先週、祖母が亡くなりました


いつも優しくて笑ってるおばあちゃん


認知症になって、2年前には脳梗塞もして


最後はずっと寝たきりだったから話したり出来なかったけど


とっても大好きでした



そんなおばあちゃん、亡くなったのは数えで94歳


大往生です


そんなおばあちゃんのお葬式


会葬お礼の品の隣にはなんと小さな紅白餅が入ってました


長寿だった事を祝っての品らしいのだけど


お葬式で紅白なんてみる事無いから不思議な感じ


でも、紅白餅配る程長生きしてくれたんだなーと


ちょっと嬉しくなりました^^



今回も2年前の祖父の時と同じ葬儀社にお世話になりました


お棺に入る前には湯灌(ゆかん)の儀というのをしてもらい


体を洗って、洗髪をして、顔を剃ってもらってパックまでして


髪の毛をドライヤーでキレイに乾かして


最後にきれいにお化粧をしてもらって、キレイな着物に着替えさせて下さいます


それらをしてもらってる時


そんな訳ないんだけど


すーっごく気持ち良い顔をしてるように見えました^^


きれいにしてもらって良かったね~って嬉しい気持ちになります


湯灌、誰でもできるお仕事じゃないと思う


ありがたいねって祖父の時に続き再度感動です



元々お肌がツルツルであんまり皺のないおばあちゃん


パックまでしてもらって、お化粧して


ぴっかぴかで若々しく完成!


湯灌をしてくれた方も、びっくりするほどお若い!


70代前半で通りますよ!って言ってくださいました^^


そのおかげもあって


葬儀場でお別れに来て下さった皆に


「若いね~」「キレイね~」って散々言われまくってました♪


よかったね~^^


おじいちゃんの事がほんとに大好きだったおばあちゃん


今頃、おじいちゃんと会えて喜んでるだろうな~