初詣から部屋に戻って仮眠


お昼くらいに実家へ



おせち作るのが面倒くさいな~と言ってた母へ


年末にメルパルクのおせちをプレゼントしてました^^



帰るのお昼になるから先に食べてていいよーって言ってたのに


「買った人がいないのに…」


と遠慮して、ほとんどそのまま残ってました


なんて遠慮深いんだろ(笑)



笑う門には福来る


どれも美味しくて満足♪


特に数の子が入ったサラダがすっごい美味しかった♡


数の子ってこんな食べ方もあるんだねー



伯父も福岡から来てくれて


いつも帰ってこない兄も帰ってきて


みんなで揃ってなんか良かった^^




翌日は皆で護国神社へ






臨時駐車場へ停めて歩いて行くと

神社より随分手前の出店があるあたりで行列が


これ、もしかしてお参りの列??


神社がこの先どのくらいあるの?ってくらいの所までずーっと並んでました



笑う門には福来る-image

やっぱり護国神社は人が多い~


やっとの事でお参りして、伯父希望の東急ハンズへ


福岡のより広島の方が好きなんだとか


夜までたっぷり買い物をして


護国神社で献笛をした後(尺八の演奏)


打ち上げに行っていた父と合流


帰りにお寿司を買って帰宅



なんか、ザ・お正月って感じの2日間でした(^-^)