ぐっすり寝て、目覚めもスッキリー!


寝てたすぐ横のガラス戸開けるとこの景色


中庭があって、濡れ縁通って洗面所


外だから寒いよ~


でもなんか爽やか^^


笑う門には福来る


みんな交代で身支度を整えます


スタッフさんが中庭を掃く音がしたり


鼻歌が聞こえてきたり~


なんだか、のんびりした空気が流れてました♪



さて、お腹がすいたので朝ご飯を食べに出発


教えてもらったパン屋さんへ


天然酵母を使ったパン屋さんで2階がカフェになってました


笑う門には福来る


スモークサーモンのサンドイッチ♪

すごく美味しかった♡



笑う門には福来る

友達の↑



笑う門には福来る

笑う門には福来る


のんびりと朝ご飯を食べた後は荷物を取りに有鄰庵へ


その間に掃除されて、宿からカフェへ様変わり


あたし達が寝てた部屋も予約されたお座敷席に変わってました


笑う門には福来る

笑う門には福来る


実はここの「しあわせプリン」と「卵かけごはん」が有名らしくて大人気


しばらくするとお店の前は行列出来てました


あたし達は宿泊客の特権で並ばずしてしあわせプリンを頂きました♪


しあわせプリン

笑う門には福来る


このプリン、写真に撮ってから食べて


2週間後、プリンの事を思い出して写真を見ると幸せになれるんだそうですw


しあわせになれたら、再びここを訪れて幸せノートに記入♪


今すでに、ものすごい数のしあわせ報告が書いてあるんだとか♡



こういうのに乗っかるのもたまにはいいね~^^



さて、今日は倉敷散策~


すっごくいい天気~♪

笑う門には福来る


笑う門には福来る


そして大原美術館へ

笑う門には福来る


入口ではロダン像がお出迎え


この大原美術館は館が幾つにも別れてて


それぞれ入館するとチケットの該当場所にスタンプが押されるシステム


もし、時間が無くて廻りきれない場合は


またそのチケットを持って行けば


スタンプ押してない所には入れるそうですよ~


そして、これまた宿の人おすすめの阿智神社へ


笑う門には福来る


笑う門には福来る



境内では、新年に向けて大きな締縄造りの真っ最中

笑う門には福来る


お参りして、まちをぷらぷら


写真撮り忘れたけど


すっごくかわいい雑貨屋さんとか帽子屋さんとかいろいろあった


次回はあそこで帽子買おっと♪


そしてお昼ご飯はお蕎麦屋さんへ


笑う門には福来る



笑う門には福来る


お腹いっぱいになった所で川へ


朝、予約しておいた舟に乗るのです


うふ、お初です♪



あたし達の前には前撮りしてる新婚さんも乗ってました


舟に乗って前撮りする人がとっても多いらしい


雰囲気あるもんね~


いいね~


笑う門には福来る

さて、あたし達も乗り込んでのんびり


川から見る景色はやっぱり違うね~



笑う門には福来る

笑う門には福来る


船頭さんの優しい口調の説明を聞きながらの15分


楽しかった♪


その後、アイビースクエアへ

笑う門には福来る


笑う門には福来る

笑う門には福来る


あっという間にいい時間


そろそろ帰路につかないとね


最後に、常に行列の出来てるお店『三宅商店」へ


笑う門には福来る


さすがにこの時間は並ばずに入れました♪


豆乳ぜんざい♡

笑う門には福来る


倉敷、すっごく良かった♡


何度か来た事あったけど川沿いをさらっと眺めて終わってた


その裏がこんなに素敵だなんて知らなかったよ~


倉敷、あたしの中でのランキングかなりアップです


また行きたいな~