友達と3人で小豆島~倉敷の1泊旅行に行ってきました


まずは朝6時に出発して、新岡山港へ


8時半のフェリーに乗るつもりだったけど


途中、小谷のアンデルセンで朝ご飯買ったりしたから?


目の前で、8時半のフェリーが出発~(T_T)


笑う門には福来る

さよ~なら~(T_T)


でも、車がいっぱいになって乗れなかった人もたくさんいたみたい


乗れなかったであろう車が次のフェリー乗る為にたくさん並んでましたー




「って事は、少々早く到着してても乗れなかったんだねー」


「じゃ、むしろラッキーじゃん^^」


「ほんま、ついとるね(笑)」

そんな前向きなノリで旅はスタート(笑)



待ち時間にどこ行くか打ち合わせ~♪


笑う門には福来る

1時間後のフェリーに無事に乗って小豆島へ



神在月の島根へ~って話しがダメになり


じゃー、寒霞渓の紅葉を見に行きたい!と言ったのが旅のきっかけ




なので、もちろん到着したら目指すは寒霞渓


駐車場に到着すると、そこはカラフルな色の世界♡



笑う門には福来る

きれーい♪




笑う門には福来る

しかーし!


この寒い中、ロープェイは長蛇の列



バスもやってきて、人、人、人



これは予想外…

さ、寒い…



やっとのことでープウェイ乗り場へ


笑う門には福来る


ここからの眺めもいい~





そして、ロープウェイからの景色は




絶景!!


笑う門には福来る

すごい!感動~



でも、人がぎゅーぎゅーで目の前の角度からしか見れないよ…


もこもこした木が色づいて


カラフルなブロッコリーが並んでるみたい



笑う門には福来る






笑う門には福来る

そしてあっという間に山頂へ


待ち時間はどのくらいだったのか…


乗ってる時間は5分です(T_T)



そして、山頂は…極寒でした~


タバコの煙?っていうくらい息が真っ白!!


景色より何より、何かあったかいものを~!


という事で


トッポギと焼きそば購入~



笑う門には福来る


柚子茶も飲んで少し落ち着いたら


願い事をして、これを輪っか目指して投げる~!



笑う門には福来る





投げたとこ↓

笑う門には福来る


必死!!




結局3人共輪っかには通せずです。はい。


円盤型のものを投げるのってむずかし~




そして、登りでさんざん待ったロープウェイ


もちろn下るのにもすごい待ち


下りは歩こっかね~(^-^)


笑う門には福来る


えー!?とかいう人も誰もおらず


「んじゃー、歩いちゃおっ♪」みたいな感じ


こういうのいいよね(^-^)


そしたら、キレイな景色がたくさん


歩いてよかった~

笑う門には福来る




笑う門には福来る






笑う門には福来る




笑う門には福来る


笑う門には福来る


無事下山して、車でちょっと降りた所に


こんなキレイなポイントが♡






笑う門には福来る




水面に写ってとってもキレイ



そして、向かうはオリーブ園


大好きなオリーブの新漬けを買うのですっ♪


行く前から、これだけは決めてたのですっ♪


この時期にしか売ってない新漬け


今年は台風などの影響で数が取れなかったらしく


ネット販売はしていないっていう所も



絶対に買って帰るのだー!


前回行った時よりも、ひっそりと置いてあった新漬けを


しっかりゲットして帰りました♪



オリーブソフトも食べたよ~


オリーブの味はしなかったけどね(笑)


photo:19

こんなかわいい乗りものがとまってた(*^_^*)


帰りは16:30のフェリー

じ、時間がなーい



とりあえず、行ってみたかったお寺へ



笑う門には福来る

江洞窟(こうどうくつ)


あれ?お寺だと思うんだけど


鳥居?ん?



中の写真は撮らなかったんだけど


本当の洞窟をお寺にしてあって


半地下の壁はもちろん岩


社務所っていうのかな?の1面の岩


すごーい


なんかパワーもらった気がする!


ここは首から上の病気に効くんだそうです


頭よくなるかな~(^-^)



そうこうしてるうちに、もうタイムリミット


倉敷泊なので戻らなくては!


フェリーに乗って岡山へ



笑う門には福来る


フェリーからはちょうどキレイな夕焼けがみえました~

笑う門には福来る


倉敷へつづく