今日は予定してたテニスの試合が雨で中止

早起きして準備だけはしてたので

外に出ないともったいないなー

こないだ行きそびれたヴェネツィア展でも行ってこようかな―


出かけようと思ったら、友達からランチのお誘い♪

美術館に行こうと思うと言うと一緒に行くというので




まずは蕎麦を食べに段原へ

「蕎麦きり 吟」

最近おいしいとよく聞くこのお店、行きたかったのよね♪


とろ玉、穴子天セット



photo:01


photo:02


あたし、お蕎麦には疎いのだけど

ここのお蕎麦、コシがあって美味しかった~


次行ったら、鴨南蛮食べたいな~♡


住宅街にあって、わかりにくいのにお客さんは多かった

皆美味しい物のうわさには敏感なのね^^





そして、食べた後は広島県立美術館へ


雨も大分小降りになってきた🎵


唯一撮影可だったシャンデリア

photo:03


ヴェネツィアの景観図があったんだけど

手書きで、すーっごい細かいの!

絵心のないあたしは、ひたすら感動するのみ


すごいな~


昔のドレスやマントとか、ガラス製品とか


イロイロあって面白かった~


ヴェネツィアって、海の上に人工的に作った町なんだってー!


知らんかったー!


丸太の杭を粘土層に打ち込んでその上に建物を建ててるらしい



木、腐らないの???


ヴェネツィアいってみたくなったなぁ(´∀`)


****************

「蕎麦きり 吟」

住所:広島市南区段原1-7-18

電話:082-236-3269

営業時間:11:30~14:30 17:30~20:30(L.O 20:00)

定休日:水曜

****************