ついに最終日



前夜のうたた寝?のせいか、連日のハードさのせいか眠い~



さて、元気を出して朝ご飯♪


洋食のお店と和食のお店が選べます


友達おすすめの洋食へ



笑う門には福来る


いつもは朝ご飯食べないくせに、大盛りw


お店からの眺めがまたいいっ!



笑う門には福来る



朝からしっかり食べて、食後はホテル前のビーチを散歩



今日は太陽も出て、日差しで海がすーーっごいキレイ♡


笑う門には福来る


笑う門には福来る



アリビラ、夜に来て朝出発するにはもったいないホテルだなぁ


でも、そんな事を言ってる時間はなーい(笑)



ホテルを出て、まずは嘉手納基地前の道の駅へ


笑う門には福来る


すごい!こんなに見えていいの?ってくらい中の滑走路が良く見える


飛行機が飛ぶのを少し待ってたけど


あたし達にはあんまり時間が無いので出発~


車に乗って走ってたら、後ろから轟音がして


何基も頭上を飛んでいく、ほんとすぐ上!!


怖いくらいスゴイ音!!


近くの人は大変だろうな。。




そして向かうは海中道路


途中、海のキレイな所で写真をパシャパシャ



笑う門には福来る

笑う門には福来る

この海、歩いて行くと恋人同士で鳴らすであろう鐘がありましたー


なんか、ハートがついてるんだけども


これがピンクで。。


なんか自然の景色の中にピンクが浮いてる~って感じがした


白とか、もうちょっと馴染んだ色にすればよかったのに



でも、きっとカップルで来たらルンルンで鳴らすんだろうけど(笑)



海中道路を通って斎場御剋嶽セイファーウタキ)へ


ここも世界遺産


まわしくパワースポット!

笑う門には福来る


笑う門には福来る



向こうにうっすら見えるのが最高聖地と言われる久高島

笑う門には福来る



琉球王国時代、ここが最高の御嶽で祭祀などを行う施設だったそう


日本では昔から聖なる場所に女は入れないってのが多いけど


ここでは、逆に男子禁制で国王でも入る時は着物の合わせを女合わせに直して入っていたとか



琉球王国では女性が敬われてたんだなー



ここはほんとうに気持ちのいい空気が流れてる感じ


単純だから思い込んでるだけかもしれないけど(笑)


空気を肺いっぱいに吸ってきたよ



そして、ここを出たらガンガラーの谷へ♪


沖縄に来る前に ここに行きたい!と思ってた場所



ガイド付きのツアーでないと入れないので時間も決まってます


友達が予約してくれました~(^-^)


まず、広場であたし好みのガジュマル発見!!



笑う門には福来る

う~ん、いいっ!好き♡



そして、ここを過ぎて少し下ると


洞窟の入り口が…



笑う門には福来る


近づくと、入口に傘のようなものたちが…


笑う門には福来る


洞窟カフェです♡


笑う門には福来る

(友達でございます)


予約の時間までここで軽食とりながら待機


スープとパン美味しかった



時間が来たら集合~


虫よけジェルを塗ってガイドさんの説明を聞いて

笑う門には福来る


出発~!



笑う門には福来る


笑う門には福来る


笑う門には福来る


緑色のタニシ

笑う門には福来る


緑だけど、殻は透明で中身が緑らしい


そして、洞窟へ入って行きます


笑う門には福来る


暗いので、オイルランプが渡されます


笑う門には福来る


笑う門には福来る


笑う門には福来る



笑う門には福来る

この谷は洞窟だった天井が崩れて出来たらしいのです


あたしの大好きなガジュマル


なんだか神聖な気持ちになりましたよ


最後は木の上のデッキに登ってツアー終了


すーーっごい満足


楽しかった♡


レンタカーを返しに行って、シャトルバスで空港へ


最後に空港で沖縄料理を食べよ~という事で時間が無いっ



じゃ、後ここで集合ね!と各自ダッシュでお土産を買いに別れ


無事お土産購入~


そして、沖縄料理のお店へ



もずく汁


笑う門には福来る


手前がフーチャンプルー 奥がイカスミそうめん
笑う門には福来る

空港の中のお店だから、そんなに期待せずに食べたら!


美味しい~♪♪


フーチャンプルーも食べたいと思いながら食べてなかったから満足


さすが、沖縄のプロの友達が連れて来てくれただけある~^^



今回の旅行は、ほーーーーっんとに友達に感謝


初だから景色を見んちゃい と車も全部運転してくれて


行きたい場所があるのに


そこに行ったら行ける場所が減るからと


あたしの行きたい所優先して連れて行ってくれて


最近行ったばっかりの同じ場所にも嫌な顔せず行ってくれて


もう、本当優しさにウルウルものでしたよ~


み○○、ホントにありがとね~♡♡♡