友達と沖縄に行ってきました(^◇^)



飛行機からの1枚


すっごくキレイだった


小さくてわかりづらいけど、中央上部にうつっているのは月

photo:12



沖縄本島は3年前(だったかな?)に石垣島に行く時


乗り替えの待ち時間にちょろっと国際通り附近に行った事があるだけ


(その時の記事はこれ→   


リンク先探してたら、3年前じゃなくて4年前だった!)



ほぼお初です♪



一緒に行った友達は大の沖縄好き


年に2回、最近はそれプラス仕事でも沖縄に行く沖縄大好き女子♪


なので、初心者のあたしは行きたい所を言って、後はすべてお任せです(^-^)



空港に到着したら、すぐにレンタカーの送迎バスに乗ってレンタカー会社へ


今回はオリックスレンタカー


空港からけっこう遠かったー



無事車を借りたら、まず目指すは首里城


その前にちょっと腹ごしらえ




やっぱ沖縄そばでしょー♪


有名な首里そばへGO!



よし!到着~と思ったら、なんと日曜が定休日…orz



うっそーん


日曜が休みなんて、考えもしなかったよー(T_T)



急いで携帯で近くの沖縄そばのお店をネットで探して


地元の人がおすすめしてた


「てぃしらじそば」へ



中は地元の人で満席~


すみっこのカウンター席へ


まずはノンアルコールビールでカンパーイ♪




そして沖縄そばとごはんを頼んで沖縄初ごはん♪


笑う門には福来る

麺はちぢれ麺でスープはあっさりしてておいしかった~


ラフテーの脂身が、ぜんっぜん脂っぽくないの!!


今まで食べた中で一番おいしいラフテーだったかも



そして、腹ごしらえがすんだら世界遺産の首里城へ


笑う門には福来る


笑う門には福来る


外周は塗り替え工事中でシートが掛かってましたが、中は大丈夫^^




笑う門には福来る


おー、これが首里城かー


赤い!いいな~



ちょうど外国人団体客とかぶって、まわるペースも同じくらい


なんか外国の観光地にいるみたいな気分~(笑)


内部へ


笑う門には福来る



これはミニチュア


昔はこんな風に並んでたんだね~

笑う門には福来る


そして、トイレの蛇口もこんな感じ♪


笑う門には福来る

ぐるーっと見終わったら、ちょうど広場で沖縄舞踊もやってました


笑う門には福来る

このあたりからかなり雨が降ってきて


みんな狭いテントの下にギューギューで入るのでよく見えない…


そして…土砂降り~orz




舞踊をみながら雨宿り


小雨になった所で車へ


しっかし天気予報あたるなー(;一_一)




そして、次も世界遺産「識名園」へ


木々が全然広島とは違う



あたしの大好きなガジュマルがたくさん



まるでジャングルだわー


順路を行くと、視界が開けて池が登場


橋がかけてあって、家があります




笑う門には福来る




池の中央には六角堂




笑う門には福来る




ステキー


家も、豪華というわけじゃなく落ち着く感じ


いいなー

笑う門には福来る

しかし!!


もう雨は半端なく降ってます!!

笑う門には福来る


滝の様に屋根から雨がーーーーΣ(`Д´;)



笑う門には福来る



雨はすごかったけど


この「識名園」すごく気に入ったー



さすが世界遺産


晴れた日に、のーんびりと散歩したいなぁ




そしてこの日の宿へ


6月にオープンしたばかりのリーガロイヤルグラン♡


すっごくシックなホテルでしたよ



photo:11

新しいから、どこもかしこもピッカピカ


11Fの部屋からの眺めもよい



少しのんびりしたら、サンセットクルーズへ


えぇ、雨ですけどね…

土砂降りですけど、予約してあるのです…



夕焼け見たかったよー(T_T)


船の中は広くて、豪華~


10月までは上のデッキでBBQができるらしい


暑い時期に海風受けながらBBQ楽しいだろうなー



さて今日の夜ごはんはクルーズでコース♪



笑う門には福来る

歌を聴きながらクルージング


優雅でいいねー


外は雷雨でピカピカ光ってるけどねー(笑)



記念日とかにカップルで来る人も多いんだとか


納得~♪






最後に船長さんとステージに出てた2人と記念撮影させてもらいました^^


船長さん、大雨だからだろうけど

魚屋さんの様な白い長靴はいてました(笑)



その後、一旦ホテルに戻って、ゆいレールでDFSへ




安いね~


税金ってやっぱすごいんだね~ぇ


頼まれ物と、予定外の物を衝動買い(笑)


RMKのチークと、ロクシタンのボディクリーム購入~♪

お店の中はもうすっかりX'masでした



最後に一杯飲みに沖縄料理のお店へ


栄町という所を狙って行ったけど、ほとんどのお店が日曜休みのよう


空いてる所もあるんだけど、入る勇気が無い~


入り組んだ細い路地に小さなお店がひしめき合ってるのです


めっちゃ気になるお店もあったけど、勇気が出ない上に満席


あと1歩が出ず、後ろ髪ひかれつつも近くの沖縄料理居酒屋へ



島らっきょ、沖縄なまこをつまみにオリオンビール飲んでホテルへ


いやー、楽しかった~




リーガのお風呂


しっかり洗い場のある普通のお風呂~(^◇^)


これ、めっちゃ嬉しい



お風呂につかりたいけど、二人がそれぞれお湯溜めてたら時間かかるし…


っていつもはなるのに


お湯溜めるね~って順番に入れるんだもんね



そういえば最近きちんとしたホテルとかに泊まる国内旅行に行ってなかったなー


国内は友達とビジネスホテルとかばっかりだし、後は海外だし


最近のホテルはこんな風なんだね~



お風呂に入ったら、就寝


3秒落ちでした(笑)