友達と尾道灯り祭りに行ってきました



友達の仕事が終わって17:30くらいに中区を出発



高速で一路尾道へ



さすがにイベントがあるだけあって車が多い


港の駐車場はずらーっと並んでました



なので、上から攻めよう!と千光寺の方へ登って行って


臨時駐車場になっている広場へ




まずはロープウェイで下へ


上からみても街中いろんなところに灯りがたくさん♪



ロープウェイを降りたら海龍寺へむかっててくてく


お寺へ向かう道ずーーーーっと灯りがあるのです



キレイ~



笑う門には福来る

笑う門には福来る



地元の子供たちが、絵や字を書いてて


家族や友達と自分の灯りを探しに来てて


「あった!」とか


「俺の、中の方に置かれとる。せっかくの俺のアートが見えん」とか言ってて(笑)


なんか、ほのぼのしていいなー


笑う門には福来る



「子供の作った灯りを探しに家族できとるんじゃねー。


なんかいいねー。


絵にかいたような幸せって感じじゃねー」



「独身のうちらには持ってない物じゃねー(笑)」と話しながら歩いてました


笑う門には福来る



お寺にはもっとたくさんの灯りが



笑う門には福来る

笑う門には福来る


笑う門には福来る

テレビの取材もきてました


きれいだった~


お寺へ向かうメインの通りは子供たちの作った灯りが置いてあって



そこから石畳の坂道に入るとキャンドル



笑う門には福来る



すーっごいステキ



なんか、この写真みたいに自分たち以外誰もいない瞬間とかあって


おぉー!って、意味もなく感動



そんな所に、空家を使ってキャンドルを飾ってある場所を発見


笑う門には福来る

ここ、ほんっとに最高にステキだった




遠くから見たら気付かないけど


縁側の灯りのすき間には松ぼっくり



笑う門には福来る

笑う門には福来る


ステキー♡ステキー♡とうるさいあたし(笑)


ここ、お庭もいいし高台で眺めも最高


家はたてりがおかしくなってて、住める感じじゃない空き家だったけど


こんなところに別荘とか持ってたら最高だろうなぁ



歩いてるうちに、9時をまわってしまい


地元の人や子供たちが1つ1つ灯りをけして、回収して回ってました


あたしが地元の子供なら、このイベント最高に楽しいだろうな~と思う


自分の作品が飾ってあって、観光客の人達がそれを見に来るなんて



のんびりしたイベントで、なんかよかったー



でも、のんびりしている間に時間になっちゃって


行きたかった千光寺には結局いけずで残念だったな



せっかく尾道に行ったのに、気付けば10時くらいになってて


ご飯を食べ損ねたあたし達



結局広島に戻って、「牧」でモツ鍋たべて帰宅しました



あー、楽しかった♪