宮島の管絃祭に行ってきました♪


念願の!です



3年前(かな?)に行ってすっごく感動して


絶対また行きたいなって思ってたんだけど


おととしは雨だったので断念


去年は旅行と重なって行けず


やっと今年行けました~おぉ!



6時位に宮島口へ


フェリーで宮島へ~♪


早い夜ごはんと食べよう!と「ふじたや」へ


その途中、宮島を出発する御座船の一団がいました~






笑う門には福来る-120804_181142.jpg


そして、確認せずに行ったふじたやは17時までだったー(T_T)


他にご飯食べる所しらんよーと3人で汗だらだらかいて歩いて


とりあえず前から行きたかった「伊都岐」へ


うーん、雨垂れがもったいない


笑う門には福来る-120804_191517.jpg


笑う門には福来る-120804_191458.jpg



雰囲気のよいカフェでした~


が、フードもあるかなーと期待して行ったけど…おつまみ程度しかなくて(涙)


とりあえずビール!!(笑)



お店の人にご飯食べられる所を何か所か聞いてそこへ



宮島は18時過ぎるとほとんどお店しまっちゃうんだそうで…


聞いた中のお店1つ目に行ったら満席あせ



で、2軒目へ~


笑う門には福来る-120804_193831.jpg

観光客相手のお店って感じであんまり選択肢もなくて~


あなご丼¥1850なり


ま、しょーがないか^^



そして、腹ごしらえをすませたら、長浜へ



提灯行列に参加するのが目的



長浜へ着いたら、地元の小学生?中学生?達が提灯持って配りに来てくれました♪


ろうそくの提灯持つのなんて初めてかも!?


無事提灯をもらって待っていると


地元の消防団の方たちが、火を持って(清めた火らしい)ろうそくにつけに回ってくれます

笑う門には福来る-120804_205203.jpg



きれーい


笑う門には福来る-120804_210940.jpg


御座船が対岸から向かってくる間


皆で提灯を右へ左へ揺らして御座船をお迎えします



提灯が並んだ様子はとってもきれい



御座船到着~


管絃の演奏があり、伝馬船が御座船を曳いて3回廻ります

笑う門には福来る-120804_212443.jpg

笑う門には福来る-120804_213521.jpg


そして、それらを見た後は提灯行列へ


提灯を持った人皆で行列を作り


長浜から表参道を通って厳島神社へ向かい、本殿でお祓いを受けることができるんだそう



夕方とはうって変わって、海の中の大鳥居

笑う門には福来る-120804_220649.jpg



しかし、よく知らなかったあたし達は


クライマックスを見るための席取りに必死で


お祓いがその時行われているとは知らずorz


場所も取り、順番でお参りでもしてこようか~って本殿に行ったら


提灯行列の人達みんながお祓い受けてました


その時は既に入れず



ショックー



次回は絶対お祓い受けるのだー




回廊で御座船が戻ってくるのを待っている間も素敵な景色


笑う門には福来る-120804_223453.jpg

携帯の画像なので、画質が悪いけど…


満潮の厳島神社


ほんと、海に浮かんでいるよう


あたし達が御座船を待って坐っている回廊の下20cmくらいにはもう海水が


大きな波が来たらすぐに濡れちゃうくらいギリギリ


昔の人達はどうやってこの高さを調べて


この厳島神社をつくったのだろう


ほんとスゴイ


感動する~


空には満月から2日欠けた月とたくさんの星


回廊は提灯の明かりに照らされて、すっごく幻想的



そして、江波の櫂伝馬船が一足先に枡型に入ってきて


狭い中、神社に当てることなく3回転します


もうすごーい!鳥肌!!


皆かっこいいの!!!



この日はTV局の取材が入ってて、回廊にも


江波の櫂伝馬船にもクルーが乗ってましたよ


そして、後から25日にこの放送がありますよーって叫んで回ってました


是非見なくては(^-^)



そして最後にいよいよ御座船到着


管絃の演奏を献上して、いよいよ枡型へ




…が!!!!


フェリーの臨時便の最終に乗るためにはもう出発しなくては∑!!



うそでしょー!って叫びながら


後ろ髪をひかれながら、泣く泣く桟橋へ向かうあたし達(T_T)



何のための臨時便なのよー!!!


最後までみれないなんて


こっからがクライマックスなんじゃないのー


後30分遅く設定してよがまん


と、ぶーぶー文句言いながら帰りました



3年前は最後まで見れたのになぁ


もうホント不完全燃焼~(>_<)



来年は泊りでいくぞー!!と言ってたら


友達が調べてくれたら来年は水曜日でしたガクリ



でも!来年もみにいきたーい