3度目のうどん食べ歩きツアー開催♪


今回はテニスサークルの7人で、レンタカーして行ってきました(^▽^*)



最初の人は朝4時すぎに出発


あたしの所へは5時にお迎えです!


高速道路が車両火災で通行止めの所があり


下道で広島東へ行き、そこから高速へ~



いつものように小谷SAのアンデルセンでパンを買って朝ご飯~


途中、運転手と助手席のあたし以外は爆睡してました(笑)


そして、瀬戸大橋途中の与島SAへ



笑う門には福来る-SBSH039911.JPG

本州は雨も上がって曇り空だけど


向かう四国の方は黒い雲に覆われて怪しい感じ~



案の定、四国に上陸してからは雨に降られ(土砂降り!)目的の「がもう」へ


しかし到着するころには少し雨も弱まってきた!♪




既に人が並んでます

笑う門には福来る-SBSH040211.JPG


笑う門には福来る


笑う門には福来る

おっちゃんが茹でてくれてます


ゆで加減は麺を指で触って確認


「まだもうちょっと」とか、うどんを洗う担当のおっちゃんと話しながらやってました^^



ひやあつの小にあげを乗っけて♪

笑う門には福来る

おいし~( *´艸`)


おいしいお出汁にあげの甘みも相まってうんまー


小雨の中、屋外の屋根のある所で食しましたよん



ここはスズメがもーんのすごく近くまで寄ってきます


めっちゃかわいい(*^^*)


うどんのおすそ分けをもらいに来て、足元にでもテーブルにでも食べに来るのです


鳥好きのあたしにはたまらんっ


癒される~




そして、すぐに2軒目「よしや」


ひやひやの小


たっぷりネギと天かすをかけて頂きました~




笑う門には福来る-SBSH040311.JPG

ここもおいしいんだろうけど


1軒目の がもう がすっごいおいしかたからか


ちょっと感動がなかった 残念



予定ではこの次が谷川米穀店だったんだけど

思ってたより早く進んでて


「他に行くとこ無いの~???」という声で


後半行く予定だった山下に行く事に


笑う門には福来る

ここはやっぱり肉でしょー!ってことで


ぶっかけ、湯抜き肉の小♪

笑う門には福来る-SBSH040411.JPG


うーん、やっぱうまい!!!


しかし、10時半で3杯完食


さすがに満腹になってきた~




が、次の谷川はあたしの中でのメインなのだー


気合い入れていくぞ!


ちょっと距離があるのでドライブ~



うとうと寝かけてたら、運転席&助手席の男子コンビが恋愛トーク


皆寝てると思っているらしい…


起きるに起きれない


しかも、半分夢の中で起きる気力もない


ここはもう寝たふりだ(笑)


そのうち、ほんとに眠りに落ちてあっという間に谷川米穀店へ



雨もやんだー♪


ちょっとの睡眠でなんだかスッキリ


うどんもちょっと消化した(笑)



開店時間よりも早く開いたようで


並んではいるものの、いいペースで進んでま~す



笑う門には福来る



狭い店内はひしめきあってます

笑う門には福来る


おばちゃんがテキパキと席を指示してくれて


ひやひや小~♪

笑う門には福来る

これに、テーブルのネギと青トウガラシの佃煮、そしてお醤油をちょろっとかけて♪



やっぱりうまい!!うますぎる~♪


相変わらず、ここがあたしのNo.1♡


おかわりしたくなるほどの美味しさです(しなかったけど)


テーブルの酢もちょろっとかけて食べるのもあたし好み♡



はー、また食べたくなってきた


次回行く時は、おかわりしてやるぞー!!



あたしが食べてた席のすぐ後ろでは、絶えずうどんが作られてまーす


笑う門には福来る


はー、美味しかった♡


お腹もいっぱいだし、ちょっと休憩モード


腹ごなしには、やっぱここでしょ(*^▽^*)



こんぴらさん

笑う門には福来る


頑張って階段を登ると~


笑う門には福来る


こんな景色♪


真ん中ちょっと左にうつってるのは讃岐富士


いいね~




本当はここから更に登ると奥院があるのだけど


皆登る気ゼロ(笑)


暑いしね~



一人で行くほどの気力もなく


「次回は絶対奥院までいくよ~!!」と皆に宣言して諦めました 



皆でお参りして下に降りて


参道のお豆のお店に寄ったり、だるま見たり~で


最後一番下でジェラード


そしたら、「たった今真鍋香織かをりが来てたよ~」だって


見たかったな~惜しかったな~



そして、前回も買ったカタパンを買ったり


善通寺にもちょろっと寄ったりして


うどん食べ歩き再開~



「うどん やまうち」へ


良く見ずに行く事を決めたら、これまたかーなり遠かった


途中の産直市で買い物したり、また車で爆睡したりでやっと到着~



到着が閉店30分前と言う事もあり


天ぷら類は売り切れて皆無(涙)


人も少なくて、お店の人たちも既に終了モード


笑う門には福来る



その雰囲気で、「ここ大丈夫?」などとおもってたら!

笑う門には福来る


キャーおいしいわ( *´艸`)


ひやあつの小です


さっぱり、つるりんと食べちゃいました


麺がモチモチ系で美味しかった~



うどんが出来るのを待ってる間、おばちゃんたちが外を見ながら


「あ!また来やした」って車が来るたびに行ってたのが面白かった


もう完全に終了気分だったんだろうな(笑)



遅く行ってごめんね~




そして、あとは持ち帰りを買いにいつものお店へ


長田in香の香でお出汁購入~


500mmパック×2買いました♪



食べれる人はここで釜揚げを食する さすが!



笑う門には福来る


あたしは食べなかったけど、風にのってお出汁のいい香りがぁぁぁ~



そして、日の出製麺所でうどんを購入して今回は終了~



やっぱ讃岐うどん最高♪