友達から教えてもらった、夏越祭に行ってきました~


行ったのは比治山神社


名前はよく聞いていたけど、行くのは初!


ここは出雲大社の系列の神社なので、縁結びにいいと良く聞くんですよね~



さて、夏越祭とは、別名茅の輪くぐり祭りと呼ばれるように


茅(かや)で作ったわを八の字にくぐって人型の紙に名前と住所を書き


体の悪い所や気になる所にこすりつけて、最後に息を3回吹きかけます


夜、この紙を燃やしてもらって


しらないうちにつもっている罪やけがれを祓うというもの



だそうです^^


笑う門には福来る-SBSH038111.JPG




想像してたよりもおおきな輪っか↓


笑う門には福来る-SBSH038011.JPG


神主さんも表に出ておられて


廻り方やら、手順を親切に教えて下さいました^^




そして、引いたおみくじは


「吉」


おみくじの吉とか小吉とかどっちがいいのかわからないので聞いてみると


大吉→中吉→小吉→吉→末吉の順らしいです




笑う門には福来る-SBSH03791.JPG


あたしはお財布に入れるカード型お守りを購入


友達は絵馬を書いて帰りました




前にどこかの神社で、この茅の輪の輪っかを見かけたことがあるんだけど


その時は、あれなんだろーくらいにしか思ってなかったんですよね



なんだか、まだまだ知らない事っていっぱいあるんだな―



なんだか、お参りしてスッキリした気がします♪