初めて宮島の弥山に登ってきました~!


広島の人は知ってると思うけれど、弥山は厳島神社と共に世界遺産に指定されていて


昔から神域とされていた為、手つかずの原生林なのです


そしてパワースポット!!




今まで弥山へはロープウェーで登って歩いて降りるっていうのしかした事無かったあたし



弥山登りたーいと言ってたら


友達が「昔の職場の人と毎年山に登ってるからくる?」と誘ってくれて♡


友達の元職場の人たちと、友達数人と初弥山登山♪


大元コースで登ってきましたよん(一番長いコース)



外国人観光客なんてビーサンで登ってるよ~などと聞いたり


楽に登れるイメージだったんだけども



これがけっこうハード!!




皆で登ってるから置いて行かれないように頑張ってたら


途中、息が上がってぜーぜー



笑う門には福来る




景色が変わらないから、どのくらい登ったのかわからんね~と言ってたら


すき間から景色が♪


笑う門には福来る


「おぉ~けっこう登ってる♪」




そして途中にはこんな所も


笑う門には福来る



笑う門には福来る


ひきの画像がないのでわかりにくいかな


岩の途中にこの穴があいてて水が溜まってるんだけど


ここは山のかなり上の方


なのに、水は海水のようにしょっぱくて


しかも潮の満ち引きと同じようにここの水も増減するんだそう



4月だったかな?歴史秘話ヒストリアで宮島が特集だった時に初めて知りましたー^^




山頂までの道には階段も多くて


途中からは「また階段~(T_T)」と泣き言ばかり言っていたあたし


最後は足があんまりあがらなーい(T_T)


乳酸溜まりまくり




途中、○○町 とか ○○丁とかって書いてある石が立ってるんだけど


減って行かずに増えていくのでゴールが何町かわからないあたし達には


ゴールまでの距離もわからず…


それでもなんとか頂上へ~♪



結局頂上は24丁でした


笑う門には福来る


到着~!!!


眺めの良い大きな岩の上でお弁当を食べてのんびり♪


一緒に登った男の人達がビールを持って上がってて


あたし達にも下さったのです(≖ ‿ ≖)✧


疲れてたどり着いた頂上で、キンキンに冷えたビール!


最高でしたーっ!!!!!




笑う門には福来る


弥山の山頂付近には、巨岩がたくさんあります


↓こんな岩のトンネルも

笑う門には福来る


笑う門には福来る


笑う門には福来る


写真がないけど、降りていく途中には有名な消えずの火もあります



弘法大師がここ弥山を開山してから1200年もの間、昼夜絶やすことなくずっと燃え続けている火


ちなみに平和公園の平和の灯はここから採火されたものなんだそうです



ここではその消えずの火でお茶が沸かしてあり、それを頂く事が出来ますよー


が、もうその建物の中は煙たいのなんのって


長時間は入ってられなーい



ちなみに、最近では消えずの火にかけて「愛の火も消えない」って事なのかな?


恋人の聖地ってのに登録されてるみたいです




帰りはもみじ谷コースで下山



川の音がしてて、距離も短くて


やっぱりもみじ谷コースが一番いいかも^^



降りたら名前のとおりもみじ谷公園



もみじの新緑がとってもきれいでした~

笑う門には福来る


笑う門には福来る


下山後、皆は錦水館で温泉に入り打ち上げへと流れたのだけど


あたしはこの夜は会社の飲み



下山後、一人皆と離れて帰宅いたしました



帰りのフェリーから


笑う門には福来る


この山登ったんだな~と満足感に浸って宮島を後にしたのでした♪