ゴールデンウィーク唯一の遠出は出雲へ


本当は女3人でいくつもりだったけど


最近彼氏が出来た子が、彼氏とデートに行ってしまった為2人でしたー



いいのだいいのだ


あたしだって、彼氏が出来たら!!




さて、お迎えに来てもらってカーナビくんのガイドで向かっていると


カーナビくんが大朝で高速を降ろそうとする


「えー、三次で降りて行くのが一番近いはずよー」


というあたしのいらぬ一声で大朝で降りずにスルー



そしたらば!!


走ってたのは浜田道でして


三次なんてあるはずなーい



というわけで、そこからはカーナビくんを信じて目指すは出雲



どの辺りからか海沿いへ


久しぶりの日本海にテンションあがりますー



笑う門には福来る-120505_14330811.jpg


多岐町の道の駅へ


無花果を押しているらしく無花果のものがいっぱい



あたしは いちじくジャムと ドレッシングを購入



前日、お金持ってないのに友達カップルとカフェに行き


奢らせてしまったお詫びに、エコファーム認定のドライいちじくも購入~



気温がちょうどよくって、気持ちい~♪



お腹もすいたけど、ご飯は割子そば!と決めていたのでがまんがまん



じゃがりこでお腹をつないで出雲へ~


まずはお蕎麦から♡


笑う門には福来る-120505_14593511.jpg


友達が知ってて連れて行ってくれた「荒木屋」


かなり歴史のあるお店らしく人気


着いたのは15時近かったのに待ちが12組



でも、ちゃちゃちゃーっと席が空きます



割子そば、3段が通常サイズみたいなんだけど



お腹がすきすぎたあたし達は卵やとろろなどもかかったバージョンの4段!!


笑う門には福来る-120505_15290911.jpg


いままで、適当に見つけたお店にしか入った事なかったけど


やっぱり有名店は美味しかった!


満足しすぎて、蕎麦買って帰るの忘れた(涙)




そして出雲大社へ



本殿はまだ改修中


長いなー


いつからやってるんだろう





笑う門には福来る-120505_17051311.jpg



下からお金を投げてあの締め縄のフサフサにはさむヤツ(わかる?)


楽しみにしてたけど、ネットが張ってあって出来なくなってた(T_T)



笑う門には福来る-120505_16501211.jpg



そして鏡の池にはキレイなふじが咲いてた♪

笑う門には福来る-120505_16545111.jpg

天気も良く、新郎新婦さんが何組も記念写真を撮ってました^^




そして、宍道湖の夕焼けも魅力的だったけど


時間が遅くて間に合わないかも~と


日御碕へ



久々の日御碕灯台


笑う門には福来る-120505_17480211.jpg


海上保安庁管轄のこの灯台


16:30までなら中のぐるぐるーとまわった階段を登って行って


上の方に見える(?)手すりの所に出れます



今日はもう17時だったので外から眺めるだけ



灯台の裏に回ると日本海の断崖絶壁


火曜サスペンスの音楽が流れてきそうな感じ(笑)



散歩してたら日も落ちてきた~

笑う門には福来る-120505_18101511.jpg




そして、太陽からまーっすぐ右に雲の線ができてた


なんだか不思議~

笑う門には福来る-120505_18184411.jpg


下の方に雲も多いし、夕焼けは無理かもね~と


ちょっと早めに出発したら、下に降りる頃にはキレイな夕焼け



あぁぁぁぁぁ


せっかちは損するわ(T_T)


待っておけばよかったな



今日のカーナビくんどうも定番の道は走らせたくないらしく


帰りはあたし達を車が離合できないような狭い道へ案内してくれました


右は川で崖


左は山


暗い…



パラパラ音がするので雨が降ってきたのかと思ったら


ものすごい数の虫がフロントガラスにぶつかる音でした(T_T)



無事に帰れてよかったわ~



帰りは商工センターのお店でお好み焼きを食べて帰宅




はー、よく遊んだ


楽しかった♪



出雲大社の縁結びのお守り購入したぞ


ご利益ありますように♪






おまけ

笑う門には福来る-120505_18231811.jpg