年末にねっとで購入していた麹↓これ




冷凍保存が出来ると書いてあるのをみてしまった為に今まで冷凍庫で眠っておりました…



ちょうど良いタッパーもないので


またまたネットで野田琺瑯のタッパーも購入→


(あたしの作ったレシピはこのタッパーのサイズがピッタリだった♪)


やっと重い腰をあげて塩麹づくり!!


ふと気付けば13日


世の中の女子はきっとチョコレートのお菓子をせっせと作っているであろう時間に


あたしは塩麹づくり…


し、渋い…




笑う門には福来る

材料


・米麹  400g

・塩   120g

・水(ミネラルウォーターか、煮沸して冷ました水)  500~600cc



作り方


米麹をボウルに出して手でほぐしてパラパラにする


パラパラになったら塩を入れてしっかり混ぜる

(ここでしっとりするまで5分くらい揉むというレシピもあった)


水を加えてしっかり混ぜる


タッパーに移して常温で保管




笑う門には福来る-SBSH027911.JPG


水は麹が隠れる程度ひたひたに


翌日見て、麹が出ているようなら水を足すらしいのだけど


今日は寝坊したのでそんな暇なし


帰ったら絶対確認せねば!!



これから約2週間の間、1日1回混ぜるとできるらしいのです~♪



途中、臭いと思ってもカビない限り腐ってないらしいので捨てずにかき混ぜ続ける


おいしい塩麹が出来るかな~♪


楽しみ♪





*****************




こないだ実家に帰ってたのだけど


そろそろ帰るね~と前に停めたバイクに乗って発進~


と思ったら、直後にどっかーんと転んでしまった(+_+)


ハンドルロック(エンジンキーとは別)解除するのを忘れてたのです はい



見送りに来てた母がびっくりしてかけよってきて


家の中にいた父も変な音がした!!と飛び出て来て


恥ずかしい限りの36歳娘



右ひざ、右肩、そして何よりも右手のひらをしこたま打ったけど


平気な顔してじゃぁね~と帰宅


ヘルメットの中では涙目


右のブレーキレバーの先がポキッと折れて短くなって


フットブレーキも内側にちょっと曲がった~


そして時間が経ってからじわじわと掌(丘の部分)があおじになってきた




笑う門には福来る-SBSH029011.JPG


こんな所があおじになるなんて人生初


皆に、見て~!こけたんよ~!!


って見せて回る36歳


こんなんでいーのでしょうか