友達3人で縮景園に行ってきました



笑う門には福来る-Image0011.jpg


目的は上田宗箇流の大福茶会



¥1200で誰でも参加できます



笑う門には福来る


年末、知り合いにお誘いいただきまして


せっかくの機会なので参加♪



笑う門には福来る-120115_1329011.jpg



あたしは昔 茶華道部の部長(活動は月1回のみ…)だったはずなのに


その頃の記憶は抹消されておりまったく何も覚えてない


やばい!と行く前はネットで色々調べまくり


知り合いに聞いたりして


とりあえず、正座してひざがあまり出ないスカートで


あんまり派手じゃない格好で参加



でも、観光客の方たちなんかもいたので


結局格好はあんまり気にしなくてよかったみたい


待合に、お茶の飲み方なんかを書いた紙も置いてありました



知り合いがお手前をする会に合わせて参加


しかし、遠いし人の背中でお手前などほとんど見えなくて残念


しかし、作法もわからないあたし達はよく見える上の席に座る勇気もなし


…だからしょうがないよねぇ



ドキドキしたけど人数もたくさんいるので(70人くらい入ってた)


途中からはあまり気にせずおいしくお菓子とお茶をいただきました♪


お菓子はあんこに青のりの入ったお菓子


すーっごく青のりの香りがして初めて食べる味




今回の大福茶会とは下記のようなもの

(よそから拝借)




若水を汲んでお茶を点て、


この年の無病息災を祈る縮景園で恒例の茶会です。


大福茶は、薄茶の中に梅干、黒豆、山椒の実を入れたもので、


縁起のよいお茶として正月によく飲まれます。



1服目は上記のお茶が出て、2服目は普通のお茶(薄茶)が出る


あたし、1服目の最後に山椒の香りがした!と思ったけど


この説明見ると実が入ってるってことみたい


実はなかったから、香りは気のせいだったのかな??


思い込みって…(笑)




で、このお茶に入ってる梅干の種をお財布などに入れておくと


1年無病息災でいられるとのこと


こーいう縁起担ぎ好き♪早速財布へ♪



行く前は緊張したけど


普段出来ない経験で楽しかった♪


お茶会、また参加したーい^^



上田宗箇流は武家茶で、メインは男性


お手前もお菓子やお茶を出してくれるのも全員男性でした


女性は裏方さんらしい



紋付き袴の男性達、みなさんステキでした



また機会があれば参加したいな~♪