昨日、仕事で宮島口に行ってから


むしょーに宮島に行きい!!



お昼すぎに用事が終わって、天気もいいし気温も丁度いい


こりゃ行くしかないでしょ とバイクで宮島口へ



初めて一人で宮島へ~



駐車場のおじちゃんに教えてもらった無料の駐輪場にバイクを停めて


JRのフェリーで宮島へ


なんだか旅行気分♪


笑う門には福来る-111019_15313411.jpg


出発する前は右前方に見えてた鳥居


動き始めると左前方に見えてます


鳥居の手前を左に曲がって桟橋につきます


なので、右側にいると鳥居が近くなってから見えますよ


笑う門には福来る-111019_15342811.jpg


携帯画像なので遠いけど肉眼ではもっと近い!



いつも宮島に行く時のルートでてくてく散歩



笑う門には福来る-111019_15490611.jpg



お参りはしなくてもいいかな~と思ってたけど


せっかくなので(拝観料は大人¥300)



笑う門には福来る-111019_15514311.jpg



笑う門には福来る-111019_15532811.jpg


笑う門には福来る-111019_15550211.jpg


引き潮で見た目にわかるほど引いて行ってました


あと1時間も早ければ海に浮かんだ厳島神社だったのかな~ぁ


満潮の厳島神社になかなか縁がないわ(涙)



そして、おみくじも


笑う門には福来る-111019_15595611.jpg


「平(たいら)」でした


どのあたりの良さなのかわかりませんが


でしゃばらずにつつましやかにいきなさいってことらしい



謙虚に行きましょう



次は大聖院へ


笑う門には福来る-111019_16075111.jpg


向こうに見える階段をてくてく登って行くと本堂があります


夕方なので、水を撒いたり掃除をしたりされてて


のんびりした雰囲気




下の参道に戻ると修学旅行生の大群!


うーん、元気でいいけども。。


う、うるさい。。


そこから逃げるように千畳閣に登ってみる




笑う門には福来る-111019_16265811.jpg


中に入るのは16時半まで(¥100)


この時点で25分


しょーがないのでぐるっと回ってペットボトルのお茶飲んでのんびり




今日はお金はつかわないと決めてたので


心ひかれるソフトクリームも食べずにひたすらてくてく



でもせっかくだからと宮島の地ビールを自分のお土産に♪



笑う門には福来る-111019_18502011.jpg



瓶入りを想像してたけど?


船着き場で売ってるのは缶のみでした(¥410)


瓶だとあんまり思わないのに


缶で¥410だと、高~い!と思ってしまうな



観光客もいっぱいで


地元だけど旅行に行った気分で楽しかった~



宮島、パワースポットだからなのか定期的に無性に行きたくなります



今日は天気も気候も最高で行って良かった♪



お金使わずに旅行気分


駐輪場¥0


フェリー往復¥360


厳島神社拝観料 ¥360


地ビール ¥410