友達3人で奈良・大阪へ


一日目の7月17日は奈良~



もともとはIKEAに行きたいから神戸へ行こう!

せっかくだから1泊して他県にも行こう!


って事だったんだけど、最初に決まった神戸・京都案はボツ


なぜかというと、ちょど行く日は祇園祭り


しかも調べると日曜の午前中には終わってしまうとのこと


あたし達が到着するころには、ただ人が多いだけらしいと発覚


暑い!そして1年で一番人の多い京都にわざわざ行くことはないよね~


ということで奈良が候補へ


神戸と奈良は距離があるので、神戸を大阪に変更


大阪にもIKEAはあるからね~



朝、5時位にお迎えにきてもらって出発~


もう毎回の事となっている、小谷SAで朝ご飯


笑う門には福来る-SBSH015111.JPG


アンデルセンのサンドイッチと大山牛乳




そして一路奈良へ


天気もよくて暑い~


そして空には子供のお絵描きに出てきそうな雲がぷかぷかたくさんういててかわいい~


笑う門には福来る-SBSH01541.JPG


11時くらいに奈良に到着


まずは腹ごしらえ~と調べていた釜飯のお店「志津香」へ


けっこう広いお店だったけど、行ったら既に待ちでした



オープンと同時くらいに待ちって事はみんな食べ始めと言う事


けっこう待ってやっと席へ



頼んだのはこれ


7色釜飯と天ぷらのセット(\2,000)


笑う門には福来る-SBSH01571.JPG


具だくさんで、お焦げもとってもおいしかった~



涼しくて快適なお店を出たら外はうだるような暑さ


本当にこの中を観光するの~といいつつ東大寺へ



東大寺近くに車を停めて大仏様を拝みに行きまーす




でーーーーんっ!!

笑う門には福来る-SBSH016111.JPG


初の奈良の大仏!


おっきーい!!


横から見ると更におっきい!!


おぉ~


大仏殿の中には柱の穴をくぐる所があるのだけどそこも行列


これはいいやとさっさと出口へ


そこで、なにやら書いてもらっている人発見


御朱印というものらしい


たとえが悪いけどスタンプラリーのようなもので


御朱印帳に詣でた印として印を押して頂き、書を書いていただくものなのです

ここで、生まれて初めての御朱印


御朱印帳を購入して、御朱印料300円を支払って書いて頂きます


すてきー♪


書いて下さる方によって字も様々です





大仏さまのつぎは二月堂


大仏殿から歩いて登って行きます


二月堂の2階からは奈良市内が一望~ってこの画像じゃいまいちですが(苦笑)


秋には夕焼けがキレイなんだとか



笑う門には福来る-SBSH016311.JPG


二月堂の休憩所でお茶を頂き、ひと休み


無料でお茶が頂けます

茶碗は各自流しで洗って戻すシステム


それにしても暑い暑いあつーーーーい


しばらく休んで、やっとのことで重い腰を上げて次へ



二月堂からの小路

すてきな風景


笑う門には福来る-SBSH016611.JPG


春日大社へ行こうかと思っていたけど


あまりの暑さにギブアップ



ならまちへ行って、楽しみにしてたかき氷を食べる事に


車を停めてお店へ


ここでも待ち


笑う門には福来る-SBSH017011.JPG

入口のたたきからの風景


階段箪笥もすてき~


でもかなりの急こう配!!危険です(笑)


まっすぐ昇るのははムリ


斜めになって昇りましょう



30分位待って中へ


待望のかき氷~


笑う門には福来る-SBSH017211.JPG


席へ着いたら、氷の入ったお茶が出され


かき氷を食べ終わる頃には暖かいお茶が出てきました


ステキな心配りに感動~♪


そしてこのかき氷、絶品!!


こんなに食べれる??と思ったのに全部あっという間に食べちゃいました


そして、ここでしばらく動けず



すっかり涼んで、そろそろ動こうかと時計を見るともう17時



あわててガイドブックをみるも、ほとんどの寺院が16時半か17時まで


東大寺しか行ってないんですけどーーーーーーーーーっ



絶対に行きたかったなら町格子の家も見れず(T_T)



がっかりしつつ、ならまち附近をふらふらして蚊帳生地のふきんなんかを購入




そして、せめて外からでも見ようと興福寺へ


笑う門には福来る-SBSH017411.JPG


そしたら、東金堂は拝観可能でした♪


東金堂の夜間拝観が16日から始まってたのだ


そして南円堂へ


笑う門には福来る-SBSH017811.JPG

ここでも御朱印を頂きましたよ


御朱印の文字が選べて


・南円堂

・一願成就

・わすれた


この中からだったので、やっぱ南円堂にしようと思ったのだけど


欲を出して、やっぱ一願成就だ!と書いて頂きしっかりとお祈りしてきました




しかも!!

東金堂で御朱印いただいてた時、観光客の方が法華寺の行き方をお寺の方に訪ねてて


「タクシーで○○位だと思いますけど、もう閉まってますよ」


「いえ、今日は法要があると聞いたので…」


耳ダンボ!


まだ開いてるぞーーーーーっ!!と盗み聞き情報で法華寺へ



法要自体は終わってましたけど、燈籠がたくさん並べられて幻想的な風景に


笑う門には福来る-SBSH01791.JPG

(携帯画像はこれだけ 中はもっと幻想的)



ここでも御朱印を頂きました♪


暑くて暑くて、「夏の奈良は。。。」ってなってましたが


終わりよければすべてよし!



最後のこれで、奈良いいね~ です(笑)


燈籠の明かりの中で空をみたら、星もたくさん見えました



そして一路大阪へ


今日のお宿は大阪東急イン



晩御飯は、約1名「串カツが食べたい」と言い続けてるメンバーがいた為串カツを検索


おいしいとの口コミを見たお店に決めて出発


大阪駅前地下街ぶらり横丁にあるというそのお店を探して探してさまよって


通りがかりの人、駅員さん、警備員さんに聞いてみるも場所わからず

(住所も電話番号もわかるのに!)


さまよってるうちに閉店時間も近くなり断念


1時間位は歩いてた!!



しかも暑さと朝早かったし疲れでへろへろ


もうおいしいお店を探そうなんて元気もなくて

結局ホテル近くのさえなーい居酒屋になりました トホホ


疲れ切った一日目も終了~


二日目へとつづくのでした~