先日、レシピブログで当選したスパイス小袋


これを使ってカレーを作りました


まずは、スパイスでカレー粉をブレンド


クミン:1

コリアンダー:2

ターメリック:1

レッドペッパー:1/2

カルダモン:1

ジンジャー:1


笑う門には福来る-SBSH01261.JPG


一つ一つ香りを確かめながら入れていく


これでカレーになるの??


全部入れてミックス~


そしたら、まさしくカレー!!


おもしろーい^^



今回はシンプルな豚肉と茄子のトマトカレー


=材料=


しょうが

豚肉

玉ねぎ

ナス

ホールトマト缶

カレー粉(ミックスして作ったもの)


=作り方=


たっぷりの生姜をみじん切りにして油に入れ、弱火でじっくり香りを出す


みじん切りにした玉ねぎを油でじっくり&しっかり炒める


豚肉を入れて色が変わる程度に炒める


カレー粉を入れて香りが立つまで炒める


トマトホールを1缶投入(ホールトマトは手で握りつぶしながら入れる)

※お水は入れません


弱火で煮込んで、塩で味を整えたら出来上がり~



笑う門には福来る-SBSH01321.JPG



今回は冷蔵庫にあるものでつくったのでシンプルなカレーになったけど

ヨーグルトなんかを入れても美味しそう♪


市販のルーとは一味違ったカレーが完成しました~


お味もgood!!


またスパイスの配分を変えてあたし好みを追及してみたいな