忘れないようにメモ



エクセルの表に背景を入れたい時の2つの方法



1.ヘッダーを使用する


挿入タブのテキスト→ヘッダーとフッター→ヘッダーを選択



笑う門には福来る


左右、中央の中から図を入れたい場所を選んでクリック


バーの中から「図」を選択し、背景に入れたい図などのファイルを選択


バーの図の書式設定で図のサイズなどを設定する



笑う門には福来る


画像が表示される



笑う門には福来る


上下の位置はエンターで対応


※表示されない場合は印刷プレビューで確認


この場合サイズを350%にして、上下は改行で対応

場所を見ながら調整



笑う門には福来る

完成







2.図形の塗りつぶしを使用する



図形を入れたい場所に挿入→図形で四角を描く



笑う門には福来る





図形の中で右クリック→図形の書式設定


「塗りつぶし」の中から「塗りつぶし(図またはテクスチャ)をクリック


図の挿入のファイルボタンをクリックして図を選択



笑う門には福来る


一番下にある透過性を80%くらいにする


次に「線の色」の中の線なしをチェック


閉じるで終了



表の後ろに画像が表示される


笑う門には福来る


完成!


※この方法だと図の線や文字が少し薄くなる…