去年購入したテーブル→


これってクレームレベルでは?と思うくらいに

少しでも水分が付くとその後が白く変色


濡れるどころか、湿ったものが触れてもそう


たった1年でこんな事になるテーブル見たことないよ(T_T)


みすぼらしい…


遊びに来た友達には「ア、アンティーク??」と言われる始末


笑う門には福来る-110223_21571611.jpg



なので、きれいにしようと東急ハンズ行ってオイルを購入


買ったのはこれ↓



部屋に置くものだし、オカメインコのウルがテーブルの上の歩きまわるので自然塗料をチョイス


最初は柿渋をみてたんだけど

お店のおじちゃんに質問すると

「柿渋は臭いがあるけど大丈夫?」と


ふたを開けて嗅いでみると「オエップ」


おじちゃんに相談して良かった…



オスモカラーもあったんだけど

おじちゃんはこっちがお勧め


理由も聞いて納得したのにその理由を忘れた…(涙)




本来はサンドペーパーで表面をキレイこすってから塗るんだろうけど


面倒くさがりのあたしは掃除だけしてそのまま布で塗るっ!




すると、こんなにキレイなテーブルに産まれ変わりました~



笑う門には福来る-110223_22134611.jpg


ペーパーかけなかったからか、色に多少のムラがあるけど

大満足!!


こんなに簡単にキレイになるなら

もっと早くやればよかった~



ちなみにこの塗料


塗った後もべたべたしたりしないし

臭いもちょっとだけあるけどオイルの臭いって感じで化学的でないのでOK


更に、撥水性もできるので汚れにくくなるらしい

いいことずくめ!


大大満足~♪

ハンズのおじちゃんありがとう


ちなみに、ハンズの並んでる棚にカラーサンプルはありませんでしたが

奥から持って来て下さいましたよ


ちなみにこれは「チェリー」

色もぴったり!



家具が色あせてみすばらしくなったな~って方にはおすすめ♪