12月25日

焼きそば

笑う門には福来る



12月28日

肉なしカレー

お肉の代わりに、1回凍ったこんにゃく入り

後は、茹でてフードプロセッサで細かくした小松菜


笑う門には福来る


1月13日

お昼

笑う門には福来る


とろろそば

キャベツとツナのサラダ

野菜たっぷり豆腐入り味噌汁


笑う門には福来る



1月15日

おつまみプレート

コロッケ(お惣菜)

鶏レバーとごぼうの甘辛

小松菜

鴨ロースト バルサミコソース

笑う門には福来る



笑う門には福来る

鶏レバーの甘辛

鶏肉はきれいに洗う

(中にある血の塊なども)

牛乳に20~30分つけて

その後きれいに洗う

フライパンにごま油を熱して鶏レバーを炒める

ごぼうも入れて炒めて

砂糖と醤油で甘辛く味付け

いりごまを入れて最後に仕上げのごま油をかけて出来上がり



笑う門には福来る

鴨肉のロースト

塩こしょうをしっかり振って1晩置いておく

フライパンに油をひかず

鴨肉の油部分から焼きつける

ひっくり返さずに当分そのまま焼く

出てきた油を拭きとる(かなり出る!)

ひっくり返して少し焼き

アルミホイルに包んで10分寝かせる

フライパンにバルサミコ酢とジャムを火にかけて

トロッとしてくるまで煮詰める

鴨肉にかけて出来上がり


1月20日

お昼

笑う門には福来る



1月24日

お昼

笑う門には福来る



1月27日

お昼


野菜たっぷりの中華スープ


鶏ガラスープの素

玉ねぎ・人参・白ネギ・白菜・小松菜


塩こしょうで味をつけて最後にごま油で香りづけ

片栗粉でとろみをつける


笑う門には福来る


後はいつものオープンサンド

食パン・トマト・目玉焼き・ベーコン