みなさん、こんにちは!

最近日本での生活に慣れつつ、絶賛バイト探し中の03のあにーです。やしの木牛

 

まず、平素より広島大学女子ラクロス部を応援していただきありがとうございます。

最近ではたくさんの方からクラウドファンディングの支援もして頂き、

感謝の気持ちでいっぱいです。ご協力本当にありがとうございます。

これからも応援よろしくお願いいたします。

 

 

少し長文になり熱く語ってしまいましたが、

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

さて、いよいよ最高学年にとって最後の夏のリーグがやってきました。

何を書こうか今までのみんなのブログを読み返したり私自身のラクロス人生を振り返ったりして考えていました。(振り返るのはまだ早いですかね?笑)普段の練習では分からないみんなの熱い思いを知ってなんだか胸がぐっとなりましたし、今年の夏が最後の学生リーグだと考えるとここまでやってきた様々なことが頭の中で駆け巡って感慨深いものがあります。

 

 

今月から部活を復帰して2週間と少しが経ち、徐々にラクロスの感覚を取り戻してきました。9カ月遅れの新しい24チームはとても新鮮で、自分が最高学年であること、上下関係なくお互いにアドバイスし合う様子や全体的な技術力向上にとても驚きました。全員が戦力になってると感じ、とても嬉しく頼もしく思いました。

(1人1人本当に成長しているから自信持ってね)

 

また、24チームが始動する前に03同士で話し合った先輩後輩関係なく話し合えて、誰もが必要とされるチームの雰囲気作りができているなと感じました。03や後輩たちが今まで頑張って築き上げてきた24チームに本当に感謝です。ありがとう。

(もちろんこれからもまだまだよろしくです)

 

 

しかし、やはり練習中は自分のミスが目立ち技術的な遅れを感じました。それと同時に、去年留学に行くまでの自分自身のラクロスでの課題や悩みが全て未解決で中途半端だったことにも気づきました。パスキャ力、キープ力、シュート成功率、チームで攻める、守る力、どれもまだまだ未熟で下手っぴのままで、さらにはもっと悪くなっている気すらします。改めて現実を突きつけられました。例えると、途中までしていたゲームを留学していた9カ月間セーブして今再開している気持ちです。なので留学前の課題はあの時のままで技術面では何にも変わっていません。そんなの当たり前じゃんと言われればそうなのですが、このままではいけないという危機感に襲われています。メキメキと力をつけている後輩や同期と比べて、私はこのままではいけない。

 

 

試合までの時間も少なく、試合に出られる人も限られてくる中で、

今は自分の課題を整理して1つ1つ乗り越えて、試合中に

あにーならパス出しても大丈夫、

あにーなら決めてくれるって思われるように

まずは基礎から頑張ります。

いつも分からないところを教えてくれるみんなありがとう。

マネさんもお水や氷嚢、コーン置いたりライン引き直したりしてくれてありがとう。

もっと上達してみんなと1回でも多く練習できるようにもっと頑張るよ。

 

 

時々考えることがあって

BT・MFがナイDをして

Gがセーブをして

クリアで繋いで

またはMFがナイドローをして

H・MFがシュートして決め切る

ベンチでコーチさん、マネさんが喜ぶシーン

 

1人1人欠けてはならない大事な存在です。

 

私のリーグ目標は「Hとしての役割を果たす」です。

みんなで繋いだボールを無駄にしたくないし、Hとして決め切りたいです。

またMFとの連携も大事にしたいです。したいことたくさんです(笑)

 

06.05.04.03のみんなへ

02さんから諦めなければ夢は叶うと教わりました。

いっぱい汗かいて真っ黒になってお互いアドバイスしながら強くなろうね。

マネさんもこれからもサポートよろしくね。

そして、全員で全力疾走してFINAL進出へ駆け抜けよう。

 

 

とっても長くなり申し訳ありません💦

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

#23 あにー