はじめまして!1回生のロサです!


広島大学女子ラクロス部を応援してくださっている皆様、いつもありがとうございます。今後もたくさんのご声援よろしくお願いします🙇‍♀️



私は02さんが引退して24チームになったタイミングで入部したので、まだ女ラクの一員になって2ヶ月ちょっとしか経っていません。

ラクロスのことも広大女ラクのこともまだまだ知らない部分がたくさんあると思いますが、これからもっともっとラクロスに染まっていけたらなと思ってます🥍



そんな私の24チームの目標は「凡事徹底」です!


まだ基本の部分を教えてもらっている最中ですが、この最初の時期から基礎を大切にすることを意識していきたいというのが主な理由です。早く成長したい!と思って基礎が疎かなまま応用の技術を身に付けようとしても、結局一定以上のところにはいけないと思います。私よりラクロス経験が長い人(ほとんどの人がそうだと思いますが笑)があたりまえにしているようなことをできるようになった時に、なんとなくではなくそれをちゃんと自分のものにできているようにしたいです。



それと、ラクロスの用語とルールを覚えること!

これも目標と関連して頑張りたいことの1つです。正直、練習で周りの人が使っている用語が分からなかったり、単語を聞いて頭の中でプレーをイメージできなかったりということがまだまだあります。


最終的には、実際に自分がプレーする中で分かった!ってなって感覚を掴めるようになりたいです。そのためにまずは、周りのプレーを見て学ぶということから意識していこうと思います。


ラクロスも含めスポーツをするうえで、頭の中でプレーをイメージできることはめちゃくちゃ重要だと思うので、練習を通して少しずつ理解できるようにしたいです。





最近やっとみんなと同じメニューに入れてもらえるようになりました💪でもついていけてるかといったら全然そうじゃないし、やっと分かるようになってきたと思ったら新しいメニューが次々出てきてしまって、試合に繋げるための練習というよりそのメニュー内での動きだけで精一杯です…😖


でも約3ヶ月後には06が入ってきて自分も先輩になるので、途中から入ったなんて言われないと分からないって感じてもらえるように、とにかく今は目の前のことに一生懸命取り組むことを大切にしたいです!



どれだけ練習の足を引っ張っても迷惑そうな顔ひとつせず、アドバイスくれて少しのことでも褒めてくれる先輩達と、何でも1つ1つ丁寧に教えてくれるコーチさん方、練習中からずっと応援してくれるマネさん達、途中から入ったのにとても歓迎してくれて仲良くしてくれる05のみんなに成長した姿を見せられるように、24チーム自分なりに頑張ります🔥


               #37    ロサ