広島市で4月保育園入園 第一次申し込みの際に提出した書類について記載しますニコニコ

 

申請(申込)書配布時期が令和3年11月24日(水曜日)からだったので、11月末に区の福祉課へ申請書類一式を貰いにいきました。

うちは共働きなので、在職証明書なども会社に書いてもらって準備しましたにっこり

 

教育・保育給付認定申請書 保育所等入所・延長保育申込書(兼保育児童台帳)

自分で記入する書類です!

↑記入済の写真しか撮ってなくてモザイクだらけですみません笑い泣き

 

家族の基本的な情報と、希望する保育所を書く紙ですビックリマーク

 

 

調査票

これも自分で記入する書類です!

子どもや祖父母、兄弟の情報や、延長保育の利用について書きます。

 

 

在職証明書

共働きの場合は、夫婦それぞれの会社に書いてもらいます!

なので2枚提出しました。

会社の総務に「書いてくださいー」とお願いしたらすぐに準備してもらえました音譜

 

 

育児休業に係る職務復帰申立書

これは育休を取得している私が記入して、会社に送って会社にも印鑑を押してもらいました。

 

事前に準備した書類は以上です。

これらを持って、第一希望の保育園がある区の福祉課に12月に行きましたびっくりマーク

その場で記入する紙もありました。担当の方から、仕事のこととか延長保育のこととかいろいろ聞かれるので、一番良く知っている人が直接行ったほうがいいと思いましたびっくり

 

 

ちなみに、広島市は親のランクで保育園の入りやすさが決まるみたいです。

ランクが一番高いのはひとり親世帯、3歳までの保育園に通ってて卒園して再入園、その次にランクが高いのが夫婦フルタイム共働きだそうです。

 

2021年11月24日(水)から申請書類を区福祉課や出張所で配布開始、2022年1月11日(火)が令和4年4月入園の応募締め切りでした。

結果は2022年2月17日(木)発送の2月21日(月)に普通郵便で届きましたニコニコ

 

 

 

ご参考までに笑ううさぎ