金木犀の香りが

本当に心地よく鼻腔をくすぐりますねぇ。

月もきれいじゃし…。

やっぱり秋冬が好きだなぁ。

どうもこんばんは、カヅーです。




10月8日(土)

我が愛する母校

広島城北学園の50周年記念式典・祝賀会がありました。


式典・祝賀会の日程を知る前から

ボランティア・フェスティバルに行く予定だったので

そちらには参加できませんでした。

ただ、せめてもの感謝の気持ちを、と

高校の仲の良い連中(生徒会連中)で花を贈らせていただきました。

現物は見ていないのですが

先生方が大変喜んでくださった、という話を聞いて

少しでも気持ちが伝わったならよかったな、と素直に思います。




思えば、城北時代は本当に手放しで楽しかった。

僕の人生のピークは高校2~3年の時だと自覚しています。

もちろん『いまのところ』という枕がつきますが。


中2の頃から続けた生徒会で

高2でようやく生徒会長になり

先生や先輩、同級生、後輩という、たくさんの敵を作りながらも

絶対の味方としての先生、仲間がいて

毎日毎日サッカーして

イベントごとに意見をぶつけ合って、喧嘩して

本当に、刺激的な青春を過ごしました。


僕が生徒会長の時

城北は40周年の式典を開き

僕はそこで生徒代表としての言葉を述べました。

あれから10年。

紆余曲折を経て、城北時代から抱いていた

『歯医者になる』という夢を叶えました。

夢が叶った今よりも

やっぱり、夢を抱き始め、夢に疑問を覚え、夢を目標に変えた

あの城北の日々の方が、楽しかったなぁ。




僕が城北中学に入学した頃あった建物は

もう、新館・体育館・講堂しか残ってないけど

あの、戸坂の山奥で過ごした日々の記憶は

いまだにたくさんの思い出として残っています。


今の城北生に言いたい…

『生徒会室、プレハブだったんだぜ?』と(笑)


在学当時から、年配の先生が多く

同窓会誌に『退職』の文字を見ると、切なくて泣きそうになる。

亡くなられた先生も何人かいらっしゃる。

よく怒られた、よく殴られた、そしてよく、笑いかけてくれた。

中2で親父を亡くした僕に、父のように接してくれた。

先生方には、感謝してもしきれない思いでいっぱいです。




城北には、まだ見ぬ息子を通わせたいので

今後とも一層の発展を願っております。

その為に出来ることなら

生徒会時代同様、粉骨砕身しますよ(笑)


60周年、70周年と続いていく中で

早く『来賓』として呼ばれるようになる為にも、努力しなきゃなー(笑)

とりあえず、第38期生の同窓会理事をやっております。

ご質問等あればカヅーまでw





10月11日の創立記念日で

本当の50周年を迎えた城北学園。

城北を支える、そして支えてきた皆様。

この度は本当に

創立50周年、おめでとうございます。

これからも一層のご発展をお祈りしております。


今後とも、何卒よろしく(笑)





カヅーの広島いろいろブログ