新年明けましておめでとうございます🎍

今年も悪女時代をよろしくお願いいたします。


お正月はのんびり過ごされていますか?

お仕事の方もたくさんいらっしゃると思います。


さて、皆さまはもう初詣は行かれましたか?


私は1/1の0時に家を出て氏神さまに行きました。


長蛇の列あんぐりあんぐり



こんなに並んでいるとは思わず

まぁまぁな軽装で出かけたことを後悔しました。


一旦帰宅して3時か4時くらいに出直そうかと思ったんですが、

何となくそのまま並んでいました。


思った以上に早く列は前へ前へと進んでいき、

境内の中に。


中ではオシャレなカフェや

ファーマーズマーケットが出店していました。


そこで目にしたのが


白ネギ


私白ネギが大好きなんです。

あれは長ネギと呼ぶんでしょうか?


とにかくネギが売っていたんです。

しかも、その日雪の中から掘り起こして収穫したきれいなネギ。


一人で並んでいたので、列を抜けたらまた並び直さないといけないかも と思いつつ

周囲の方に断りを入れ買ってみました。

ツヤツヤして立派なネギ。


ネギを持ったまま参拝するのは不思議な気がしましたが指差し


去年 無事に過ごせたことにお礼を言って

御神酒をいただきました。


   

広島は酒処なので、御神酒は西条のお酒。


おみくじも引いて

次なる氏神に。


ええ。ネギを持ったまま。


1時過ぎ帰宅して

焼鳥を焼く際に、ネギも一緒に焼いておいしくいただきました。


今年も健康に過ごせますように。


初詣のお供はネギ。

きっちり担当 ナオヤンでした🐇