悪女時代防災減災班みー。軍曹です。


台風の進路と台風の影響が心配ですね。


台風14号は今日午後に中国地方を進む予定です。

雨や風が強まり、各地で警報が出ています。



19日月曜日8時の台風は次の通りだそうです。



※画像はお借りしました。


さて



台風の名前は

台風委員会という国際機関

140個程予め用意されとるようで




今回の台風14号の名前は

ミクロネシアが提案した

ナンマドルなんと。



ミクロネシアって?!

どこかいねえ?!


私の持っている地球儀で調べてみたんじゃけど


ミクロネシアって


小さな島々なんと!




ミクロネシア


カロリン諸島

ギルバート諸島

マリアナ諸島

マーシャル諸島

からなっとるんじゃって。



そこにある遺跡からとった名前で

マンナドールとも呼ばれおり


90以上の人工島からなる世界でも珍しい

巨大な海上遺跡なんと。


ミクロネシアのアンコールワット

と呼ばれとり

謎が多く


そもそも海の上にある遺跡があること自体

じゃわあ。



遺跡にある岩は重さ90トンもあって


この岩は遺跡から10Kmも離れた所に

あるけえ


こんな重いの


どうやって運んだんじゃあ?!



昔から島では呪いの遺跡と呼ばれ


遺跡に入ったり遺跡のことを外部に漏らしたら

呪いがかかるという言い伝えまであるそうじゃわ。



いずれにせよ台風の恐ろしさを例えた名前なのですね。



台風情報を確認して

台風が過ぎてからも

災害等にはじゅうぶん気を付けましょう。




悪女時代No.19防災減災班みー。軍曹