悪女時代No.19防災減災班みー。軍曹です。

 



台風14号の影響が心配ですね。



備えあれば憂いなし!


広島県では

平成26年8月の広島豪雨災害をきっかけに

広島県では防災はもちろん「みんなで減災」

県民総ぐるみ運動に取り組んでいます。


「災害死ゼロ」に取り組む!





①家具等転倒の危険性はないかいねえ?



サムネイル

​これがほとんど家具がないけえねえ。

    

    ②食料飲料等の備蓄は持っとるん?


サムネイル

水や飲料は普段から常時5ℓ常備しとる。食料はね、長期保存できるビスコを置いとるんよ。いつでも登山できるように、色々持っとるよ。



③非常用持ち出しバッグはあるん?


サムネイル

​縦走登山用のバックパックの中には、寝袋ヘッドライト防寒具レインウェアトイレットペーパー軍手ライター簡易トイレビニール袋等いつでも持ち出せる物が入っとるんよ。登山グッズは防災グッズと兼ねることができ万能なんよねえ。


もう一度何度でも改めて自分の身の回りを見て考え

更なるできる対策を心がけたいものです。



悪女時代No.19防災減災班みー。軍曹