先日のことです。


天気もよくて

山も綺麗で

ものすごく上機嫌に高速道路を運転していたんです。


目的地に到着してETCゲートをくぐったその瞬間。


エラーメッセージがガーンガーンガーン


「走行経路が不明です。

 バックしないでください」


バーが上がらない。

???

どゆこと???


車は2ヶ月かなんか前に乗り換えたばっかりだし

ETCカードはちゃんと挿入されてる。

カードの期限もまだあと2年くらいあるのに。


それより どうすりゃいいん⁈


インターフォン越しに聞こえる男性の声

「とりあえずここまで来てもらえますかー?」


「何がどうなってるんですか⁇」


「係の者が向かっています」


すぐに担当者が来て ゲート封鎖。

後ろに出来始める渋滞。


ごめんなさい 

  ごめんなさい


と心の中で何十回と唱えたけど、

大体どうしてそうなったのかがわからない。


普段と同じように高速道路に乗った。

ただそれだけ。


「高速道路に乗った記録がないんです。どこから乗られましたか?」


「広島ですけど」


「その広島ICに記録がないんです」


うそーー!つい30分ほど前のことじゃけど?


とりあえずETCカードを渡して

何やら手続きをして支払いはカード渡したのでやってくれたみたいで

ゲートオープン。


足止めをくらってしまった

不運なかなりのドライバーと同乗者の皆様方に

心からのお詫びを念で送りながら聞いたんです。


「再発防止策を教えてください」

と。


だって、乗ったインターチェンジでは普通にETCカードが読み取られてバーが上がったし。


そしたら

「わかりません」

とのことガーン


その日そのあと下手したら4回くらい高速道路を使う予定があったので焦る💦💦


小心者なので時間はかかっても極力一般道を使用。

それでもどうしても高速道路を使わないといけなくなり

相当ビビりながら使用。


ん?

通常通り。


普通にゲートが開きました。


あの騒ぎは何だったんだろう…?

再発防止のためどうしたらいいか

ご存知の方がいらっしゃったら

ぜひ教えてください。


きっちり担当 ナオヤンでしたチワワ黒