広島から車で三重県登山へ行きました。
ご無沙汰しております。

マッスル担当アフリカ最高峰キリマンジャロ5895m登頂達成、みー。軍曹です。



世界最高峰へ向けての国内修業に選んだ山は

古くから修験道の山として栄え
その険しさは現在でも変わらず

日本3大岩場からは世界を舞台に活躍する
多くの岳人を輩出してきた

三重県御在所岳です。



鈴鹿山脈の主峰をなす
標高1212m御在所岳。

登山道も多数拓かれており
レベルに合わせた選択が可能で

ロープウェイや裏道など
初心者からも楽しめる山としても
人気が高いです。

御在所岳は

山上と麓を結ぶ御在所ロープウェイの
日本一の高さを誇る白鉄塔が目印です。


ん?雨❗雪?山上が白い!!!!!

当日のニュースで取り上げられていたとは
全く知らず、雨雪混じる悪天候に
朝5時より車で待機しました。


19日朝の東海地方は寒気が入り込んだ影響で
今シーズンで最も寒い朝となり
三重県の御在所岳では雪が積もりました。


今シーズン最低気温を観測し、雨雪混じるなか

初御在所岳登山、中登山道を選びスタート! 



794m地点、おばれ岩。
巨大な岩が岩を背負っているみたいです。


御在所岳は
今年初めて約2センチの雪が積もり

雪化粧した紅葉、冬本番の寒さとなりました。


私はただひたすら寒さも忘れて
急登、岩場を進みました。


来た‼山頂です!
ロープウェイに乗って登頂した方々に混じり
ここは鉄板、記念撮影。

剱岳登頂より続けている
一等三角点とも記念撮影した後
もちろん御在所岳1212m地点も登頂‼

それにしても、気付けば寒いっ‼←遅い‼

帰りは急登樹林帯、最短ルート
表登山道より無事下山しました。


下山すると全く雪はなく驚きました❗

予想外の雪山登山となりましたが
本当に貴重な経験となりました。
鈴鹿山脈よいとこ、また行きたいです‼

悪女時代No.19みー。軍曹


【 悪女時代Webサイト】

【 悪女時代公式LINE】

【 悪女時代公式Facebook】

【 悪女時代公式Twitter】(@akujojp)