2024年9月30日 月曜日 曇り

今朝の比叡山です。

離れの茶室に夜露がつくようになりました。

朝食を済ませ、ゆっくり。

今日はバラの施肥と、庭木と苔に水遣りです。蚊の対策はまだ必要です。

今日のバラです。

今年の長引く暑さで、フレンチローズのパパメイアンが枯れました。残念。

ハーブのフェンネルです。

朝顔です。

桔梗です。

ムクゲです。

萩です。

藤袴です。

秋なんでギボウシは枯れ始めました。冬に花の水仙が芽を出しました。

昨日台杉のウロを埋めたら、ヤマガラが別のところの苔を毟っています。

春と秋に入るころにヤマガラが来ます。

お昼を済ませ、ちょっと昼寝です。

午後の比叡山です。

午後はレコードでも聴きましょう。

まだまだ暑いんで球(真空管)はやめて、石(トランジスタ)のアンプです。今日のBGMです。

C28+JBL SE 401+JBL D208+Ortofon SPU/Aです。

ネットの時代は本当に便利です。

SPUを使うのにサブ・ウエイトもすぐに入手できます。

ジョン・コルトレーンとジョニー・ハートマンです。

エラフィッツ・ジェラルドです。

サラ・ヴォーンです。

夕方の比叡山です。

しばらくして夕食です。

今日の夕食です。

鮭のソテー、サラダ、栗ご飯です。

鮭のソテー、シャンピニオン・ソースです。美味しい。

サラダです。

栗ご飯です。

蛇足ですが、栗のデザートはフランスには沢山ありますが、アメリカにないでしょ。

これは、1900年ごろからクリ胴枯病という病気が蔓延して、ほぼ絶滅したんです。それで栗はアメリカではないんです。だから南瓜のケーキなんか作ってますよね。

今日も美味しくいただきました。

鴨川のほとりで、でした。

それでは、ごきげんよう。