2024年7月11日 木曜日 雨のち曇り

今朝の比叡山です。

朝食を済ませ、ゆっくり。

今日は涼しそうなんで昨日の掃除の続きです。

先ずはお風呂のシリコンの目地のカビ退治です。

カビキラーを噴霧し、液体をラップで垂れないように固定して放置します。

その間に、隣の洗面脱衣洗濯室、約4畳の掃除です。

換気扇のシロッコファンが手ごわいです。この埃は何やろ?

お昼にパンケーキを4枚食べ、掃除を続行です。

結局3時半までかかった。でも涼しいので楽です。

午後の比叡山です。

雨止んだようです。

今日のバラです。

苔です。松の木を登ってきました。

無花果です。

今日は最高気温27.4℃、最低気温24.2℃でした。ちょっと楽です。

来週ぐらいに梅雨明けしそうやな。猛暑になりそうです。

ちょっとこのへんで洛中散歩の続きでも

昨日の京都ハンディクラフトセンターから桜馬場通を100mほど下がると京都グランドハイツというマンションの前に「ラ·ヴァチュール」というカフェがあります。

旧武徳殿の桜馬場通の向かいにあります。

入口です。コアな女性のお客さんが多いです。

店内です。レトロな落ち着いたかんじです。

京都ではめずらしくタルトタタン(リンゴのケーキ)が有名なお店です。

秋の観光シーズンには列ができることもあります。私はテイクアウトします。

去年の秋のテイクアウト写真です。

リッチな生クリームかバニラアイスを添えたら最高です。

美味しいですよ。

パリのタルトタタンはこれの2倍のボリュームでもっと美味しい。

しばらくして夕食です。

今日の夕食です。

鱧の柳川風と牛肉の時雨煮です。

鱧の柳川風雨です。美味しい。

牛肉の時雨煮です。美味しい。

今日も美味しくいただきました。

鴨川のほとりで、でした。

それでは、ごきげんよう。