2024年5月30日 木曜日 晴れ後曇り

今朝の比叡山です。

朝食を済ませ、ゆっくり。

午前中は、旅行中の写真の整理です。

お昼を済ませ、ちょっと昼寝です。

午後の比叡山です。

曇ってきました。昼のつもりが夕食の時刻です。(笑)

ちょっとこのへんで、2024年ロンドン⑤ 現地観光3日目のお話でも。

朝食を済ませ、先ずはビッグベンを見に行く。

私は過去2回ロンドンへ来ていますが不幸にも2回ともビッグベンを修理中で覆いがかかっていました。今回はそのリベンジです。雨降ってますが・・・。

修理と掃除で綺麗になっています。

ウエストミンスター寺院です。

地下鉄でサマセットハウスへ移動です。

コートールド・ギャラリーへ来ました。

ここには有名なマネの『フォリー・ベルジェールのバー』があります。

これを見たくて来ました。詳しくはリンクをクリックしてください。

セザンヌです。

ゴッホです。

モネです。

ルノアールです。

 

ドガです。

階段の近代画です。

宗教画も秀逸です。

近くのトワイニング紅茶の本店で発祥の地です。

「クリストファーズ」というおしゃれなカフェで昼食です。

フレンチトーストがロンドンNo.1らしいので予約しました。

カプチーノとフレンチトーストがお昼です。

妻はミルクチョコのフレンチトースト。

私はビターチョコです。美味しいです。

食後はナショナルギャラリー迄歩きました。

ナショナルギャラリーは無料です。

ピカソとルソーです。

セザンヌとルソーです。

モネです。

モネです。

スタッブスです。

ゴッホです。

ピカソです。

めずらしいセザンヌの自画像です。

マネです。

ギャラリーを出てハードロックカフェで記念撮影です。

地下鉄でヴィクトリア・アルバート博物館へ移動です。

一度、ホテルヘかえって休憩です。

夕食はコベントガーデンの近くの海鮮です。

ベンキでアイスクリームを食べ、ロンドン交通博物館でお土産を買う。

夕食は前に美味しかったレストランです。「フィッシュワークス」です。

鮮魚店部門もあります。

店に入ります。

窓際の席に案内されました。

先ずは生牡蠣です。

美味しいい。

次は妻の好物です。スープの代わりにムール貝のマリネを注文。

美味しい。日本にあまりないんです、これ。

メインはフィッシュ&チップスです。

これは平目です。

こちらは鱈です。

半分づつ食べ比べです。

美味しいですが、ポテトはだべ切れません。(笑)

デザートは、レモンタルトと木苺のシャーベット。これも美味しかった。

ホテルへ戻って寝ました。

今日はこのへんで。

今日の夕食です。

ダイエットメニューです。(笑)

冷奴、卵焼き。お揚げの炊いたんです。

今日も美味しく頂きました。

鴨川のほとりで、でした。

それでは、ごきげんよう。