2024年5月5日 日曜日 晴れ

今朝の比叡山です。

朝食を済ませ、ゆっくり。今日も暑いらしい。

いつものようにスーパーへ食料の調達です。後半の連休の中日でスーパーは人少な目です。高齢者には柏餅と粽が人気です。魚と葉物野菜が高いですね。

帰宅して、お昼を済ませちょっと昼寝です。

午後の比叡山です。

午後は自転車で「宝ヶ池 子どもの楽園」まで出かけます。

2番目の娘夫婦と孫と待ち合わせです。宝ヶ池公園の東側にあります。

松ヶ崎の「妙法」の「法」の山の東裾を進みます。松ヶ崎の浄水場より北側です。

 

宝ヶ池 子どもの楽園

 子どもの楽園は、宝が池公園の東の端に位置する面積約3.3ヘクタールの広場です。昭和39年に競輪場跡地を利用して開設された「子どもの楽園」は、2008年にリニューアルオープンしました。

 子どもの楽園は、周囲をコナラやアカマツ・ミツバツツジなどを有する雑木林に囲まれ、季節によっては小鳥や虫、カエルなどの生き物が顔を出すこともあります。 公園内は、「大広場」「遊具」「プレイパーク」の大きく3つのゾーンに分けて設計されており、ゾーンに応じて様々な体験や遊び方ができます。子どもたちの自由な遊びと創造力を引き出す「子どもが主役」の公園です。

 宝が池公園は、京都三山の一角をなす小高い山に囲まれ、五山の送り火のひとつ「妙法」が南面にあります。古くから、薪や炭を採る里山として、人々の暮らしと深く関わってきた、四季の自然が美しい公園です。
 公園のほぼ中央にある宝ケ池を中心として、雑木林や草原、公園の北東を流れる高野川や岩倉川、もともとの谷の地形を利用して整備された面積約62.7ヘクタールの総合公園で、子どもの楽園はその東の端に位置する広場です。

3歳の孫娘は砂場で遊んでいました。

大好きな滑り台です。

幼児向けの公園です。ほぼ地元民です。外人や観光客は来ません。

比叡山が近いです。私が子供のころは、子の比叡山の手前に競輪場の観客席が残っていました。2008年のリニューアル時に撤去したようです。

今日は最高気温29℃、最低気温15℃でした。

帰宅して、バラと庭木に水遣りです。

今日のバラです。

クレマチスとスズランです。

ツボゴケとスギゴケです。

今シーズン初めて庭で蚊に噛まれました。

しばらくして夕食です。

今日の夕食です。

焼きそばと茄子の肉詰めです。

暑いと焼きそばが美味しいです。

茄子の肉詰めです。美味しいですよ。好物です。

今日も美味しく頂きました。

鴨川のほとりで、でした。

それでは、ごきげんよう。