2024年4月18日 木曜日 曇りのち晴れ

今朝の比叡山です。

黄砂がかなりひどい状況です。

朝食を済ませ、ゆっくり。

9時からバラと庭木に農薬の散布です。

電動の噴霧器です。単1電池が6本で農薬が5L入ります。ちょっと重い。

バラの害虫も動き出しています。

アブラムシ、バラゾウムシ、ハダニ、ハキリバチです。

お昼を済ませ、続行です。

午後の比叡山です。

朝より少し黄砂は少ないようです。

農薬散布を終わりちょっと昼寝です。

3時前から自転車でホームセンターへ。

途中寺町の桜を見に行った本満寺の南門の牡丹が綺麗でした。

奥に葉桜が見えます。

この門の南の参道に牡丹が咲いています。

通りを挟んで南側のお宅のモッコウバラのアーチが見事でした。

ホームセンターでプリンター用紙、両面テープと農薬を購入し帰宅です。

夕食まで花粉でダウンする。

しばらくして夕食です。

今日の夕食です。

鮭、豚バラの蒸し物、冷しゃぶです。

灰干しの鮭です。美味しい。

香味野菜と豚バラの蒸し物です。柚子胡椒とポン酢でいただきます。美味しい。

冷しゃぶです。ゴマダレと辣油です。美味しい。

今日も美味しく頂きました。

鴨川のほとりで、でした。

それでは、ごきげんよう。