2024年1月17日 水曜日 晴れ

今朝の比叡山です。

いい天気です。今日は雨も雪も降らないようです。

朝食を済ませ、ゆっくり。

9時まで寒いんで昨日組み替えたオーディオを聞きましょ。

Quad44 + Quad405 +フランスのスピーカーです。

モンクです。東側のオーディオです。JBLメインです。

9時になったので、まずはベランダとトップライトの植物に水遣りです。

下へおりて、ガレージの掃除と門掃きです。

ガレージと玄関のバラに寒肥を施肥しました。

お昼を済ませ、ちょっと昼寝です。

午後の比叡山です。

午後は、中庭と奥の庭のバラです。

なんとか寒肥も施肥できました。今日は骨粉入り油粕を入れました。

もう一度後日、ペレットの油粕を置き肥します。私の肥料はこれだけです。

1か月ぶりの庭掃除です。落葉拾いです。

冬の花も咲いていますよ。

クリスマスローズのニゲルです。3月頃にオリエンタシスが咲きます。

水仙です。

山茶花が咲きました。早く咲くのが山茶花で遅いのが椿です。

椿はまだ蕾です。

蝋梅も咲きはじめています。

万両とアイビーの紅葉です。

12月に剪定したバラも芽が動き出しています。

しばらくして夕食です。

今日の夕食です。

鰆の西京焼きです。京都人の定番です。美味しい。

湯豆腐と白菜とお揚げさんの炊いたんです。

シラスの釜揚げにおろし生姜です。おいし。

因みに、京都人が愛する薬味は、山椒と生姜と九条ネギです。

今日も美味しく頂きました。

鴨川のほとりで、でした。

それでは、ごきげんよう。