2024年1月2日 火曜日 晴れ

今朝の比叡山です。

日本晴れです。放射冷却で冷えてます。京都の底冷えです。

朝食は、白味噌のお雑煮です。

我が家はシンプルでお餅しか入れません。お汁も白味噌と水だけです。だから、お味噌にはこだわります。我が家は、室町一条の「本田味噌本店」でないとダメです。

今日もBGMは昨日と同じです。

今日は、先日来いろいろと試していた南側のシステムの配線です。めんどくさいな。

お気に入りのスピーカー3つです。上からアビーロード・スタジオの英国EMIのオーバル、Altec 600B、シーメンス・コアキシャルです。

これをDynacoとQuadで鳴らしています。石と球と切替できるようにします。

お昼を済ませ、ちょっと昼寝です。

午後の比叡山です。

なんとか完成です。

シーメンスが15Ω指定、16Ω出力のないKT88シングルはマッチング・トランスでごまかす。昔のBBC規格のものは15Ω指定が多い。LS3/5Aなんかもそうです。

古い米国製のスピーカーは16Ω、欧州製は4Ωが多いです。

3時過ぎに、子供たちと孫たち、お婆ちゃんが来ました。

孫のお年玉は、年末にNintendo Kyotoでゲームソフトを買っています。

孫たちは、お婆ちゃんと息子(叔父)からお年玉もらって大喜びです。

総勢10人ですが、一人は6か月なんです。大人7人小学生2人の9人で夕食です。

何が食べたいか聞いたら焼肉とすき焼きらしい。

私が毎年すき焼きの担当の鍋奉行です。

京都のすき焼きは、割り下(すき焼きのタレ)を使いません。

砂糖と醤油、水だけです。A5のいいお肉の油で味が決まります。

妻は焼肉担当です。忙しいので写真は失念しました。

食事が終わりテレビを見ていると羽田の飛行機事故のニュースです。能登の被災地の支援物資を運ぶ予定だったらしい。

今年も2日続けて大変な幕開けです。

穏やかに暮らしたいものです。

今日も美味しく頂きました。

鴨川のほとりで、でした。

それでは、ごきげんよう。