2020年8月8日 土曜日 朝から暑い。 ちょっと曇っているが蒸している。

朝食を済ませ、7時からバラと庭に水をやる。暑くならないうちに水を撒く。

土曜日は、いつものようにスーパーへ食料の調達に行く。お盆でにぎわっている。子供連れの家族とお年寄りが多い気がする。食料品はこれといったものがない。不作である。特に野菜は買おうと思うものがないなー。ティラミスを作ろうとマスカルポーネ・チーズを物色していると、妻が「家で作るとティラミスは、雑になるので、チーズケーキの方がいい。」と一言。私の心の声、『未だ、家でティラミスを作ったことないけどなー』。結局、レアチーズケーキの材料を買う。肉、家禽類も今一つ、お盆の買い物とシーフード・カレーの材料を買う。

 お昼を済ませ、妻と食料の調達を兼ねて四条へゆくことに。久しぶりのデートです。

地下鉄で四条へ。マスクしてるとこんなに暑いんか!早く冷房の効いた建物へ入ろ!

四条の高倉の南側の階段を上がり、先ずはヴィトンへ行く。涼しそうでしょ!

LV京都店と妻が気になるらしい財布

私のお勧めはこれ。ウインドショッピングです。

 

涼んだので、通りを渡って大丸さんへ行きます。私は基本デパートといえば大丸です。京都の上の人はそう違いますか。

左:妻がM-PREMIERでノースリーブをお買い上げ。

右:妻の母の誕生日プレゼントにSofuolでワンピースを買う。

地下の食料品売り場を下見して、隣のイノダコーヒー四条店(BF2)で休憩です。

ケーキセットを注文、妻はモカトルテで私はココア・トルテ。飲み物は勿論ホット・コーヒー。

このカップと50年の付き合いです。

伝票とレシート

 大丸へ戻って、地下で食料品を再度物色。野菜はよくないなー。結局、三嶋亭で豚のヒレ肉1本としゃぶしゃぶ用の肉を買う。ここの牛肉は夏には重いです。一番高いすき焼き用のお肉は、100g4380円でした。牛肉は、ほとんどが進物用として売れてました。高すぎるなー。 

お盆ですが、意外と大丸さんは空いています。大丸さんもエコバックが要るようになりました。

 妻はケーキ食べて洋服買ってルンルンです。地下鉄で帰ります。

今日の比叡山です。家に帰って、休憩です。

今日の夕食です。息子がいないのでシーフードカレーです。彼はイカと貝が苦手です。

シーフードカレーとラッキョウ、青梗菜?です。

シーフードカレーは、イカ、エビ、アサリ、しめじ、玉葱、茄子です。美味しいですよ。

今日も美味しくいただきました。

鴨川のほとりで、でした、

それでは、ごきげんよう。