2020年7月13日 月曜日 朝から雨です。

ちょっと気温も低いなー。長袖、長ズボンやな。テンション低いなー。

今朝の比叡山とお昼ごろの比叡山です。

睡蓮がまた咲きました。今年5回目です。いつ見てもきれいです。

白いムクゲとピンクのムクゲです。

暇なんでオレンジ・ジュースのゼリーを作ろ。やまやのジュースとカルディの粉ゼラチンです。

粗糖入れて粉ゼラチンをとかし、冷やすだけです。

 昨日、ネットで連絡したトヨタのH君より電話がかかる。車種と見積とパンフレットの投函を依頼する。下取りの査定は17日にアポイントする。使用詳細はその時に聞こう。

お昼を食べゴロゴロする。

トヨタのヴィッツの名前が変わってヤリスになったらしい。そんなん知らんがな。

そうこうしてると、パンフレットが投函された。今の車より9cm短いらしい。

けっこう、かっこええやん! まーあんまり車に興味ない派です。

見積もりは? 

けっこう高いなー!

 妻は、ぶつけたのに、「修理せんと、このままでええんちゃう。」こわ~!。

と開き直る始末です。2回ぶつけられるとテンション下がります。わかってくりゃはりますやろ。

 京都で旧市内の地下鉄沿線に住んでいると、徒歩と自転車と地下鉄で生活に何不自由ないんです。車は週一回のスーパーへの食糧調達とお彼岸とお盆の墓参りくらいしか使わない。あとは、息子がドライブするくらいです。走行距離も6年間で11,000KMくらいです。

 逆に、市内でいちいち駐車場を探すのはめんどくさい。一方通行ばっかりですしね。確かに、車検とか考えると乗換時期です。安全装置も発達してるし。車検とその線で、息子と共同戦線を張って乗換よ。もうちょっとグレード下げて。妻の協力は見込めそうにない。自腹です。

 

夕食の準備をします。鯛のタレとかける油は私の担当です。

今日の夕食です。

ワンタン入りのフォー(干し海老、蝦油入り)、ワンタン、トウモロコシとアボカドのサラダ、鯛の中華蒸し物(白髪ねぎ、針生姜、熱々のオイルがけ)

今日はちょっと涼しいのでフォーにワンタンを入れました。

鯛の中華蒸し物です。タレを敷き、ネギ、生姜を乗せ熱々の油(煙の出るくらい熱くする)をかけます。 白身ならスズキ、ヒラメ、鰈等でも美味しい。ブラックバスでもOKです。

取り分けた鯛とワンタン

コーンとアボカドのサラダと 豚まんの551でもらったオマケの箸置き

デザートは、オレンジ・ジュースのゼリー。

オレンジピールを乗せてちょっとおしゃれに。プルンプルンです。

今日も美味しくいただきました。

鴨川のほとりで、でした。

それでは、ごきげんよう。