2020年7月4日 土曜日 昨晩はかなり雨降ってました。

 猫の件もあり、爆睡。9時に妻に起こされる。

スーパーへ食料の調達です。息子も来るらしい、帰りにホームセンターへ行きたいらしい。

今日のスーパーは依然と変わらないほど盛況です。今週作りたい料理の材料を調達する。

やまやでパスタとグレープフルーツのジュースを買い、カルディでアンチョビとオリーブを買う(種なしのブラックの適当な大きさがないので、グリーンで我慢)。

 次にホームセンターへ行く。息子が買物してる時間に店内をうろうろ。私もトコロさんのようにDIY大好き人間です。オーディオ、エレキ、ガレージの改装、庭の苔はり、バラの花壇何でもします。ホームセンターは要注意です。いらないものを買いがちです。道具大好きです。

 料理も好きですよ。水餃子の皮を作ったのが、小麦粉へ興味が進み、昨年からスウィーツ、パンに発展しまた。夏場は暑いので、バターも溶けるし、オーブンも暑いんでお休みです。

その代わりに、寒天やゼリーを作っています。ま~スウィーツはオーブン20分位なんで大丈夫です。パンはちょっと暑いので嫌です。バターが溶けて生地がだれるしね。今は、米粉や浮き粉、タピオカ粉に興味深々です。

 お昼を食べ、メダカと金魚に餌やりする。今日の比叡山と庭です。

桔梗と萩です。

睡蓮がまた咲きました。今年4回目です。

ムクゲが咲き始めています。

暇やしなんか作ろ。グレープフルーツのジュース買ったしゼリー作ろ。そうや、黒蜜も無くなったな。つっくっておこう。先ずは、グレープフルーツのゼリー。粉ゼラチンを溶かすだけです。

次に黒蜜です。黒糖:1.2 対 水:1です(濃度はお好みで)。

溶けにくいので、水につけておきます。弱火にかけます。

まだ溶けずに塊が残ってました。

午後5時前ですが、雨が止んだようなので、加茂川の様子を見に行こう。

かなりの増水です。ドンドンの段差があまりありません。

川幅も広くなっています。

中洲も狭くなっています。

見えますか?鴨が中洲の草の上に避難しています。

おじさんがテナーサックスの練習をしていたので、「橋で練習ってソニー・ロリンズですねー。」

と言ったら照れたはりました。この言い方は、京都ブラック?ニヤリ

水位計では1m30cmの水位を示しています。

シロツメクサと夕方の比叡山です。

鯉屋さんです。コロナは魚にうつりません!って書いてあります。

帰り道のサルスベリ、もうすぐ盛夏ですなー。玄関のバラです。

夕食です。

大徳寺小川の冷奴 大葉・茗荷のせ、海老の腸粉、青梗菜と筍とベーコンの炒め物、枝豆、胡瓜、紫玉葱のサラダです。

昨日の腸粉です。私は好きですが、家族はだめらしい。美味しいけどなー。えー冷蔵庫で保存し電子レンジでチンしても硬くなりません。次回は、もう少し薄い皮にできるように研究します。

青梗菜です。筍を入れるとちょっと上等な感じになるなー。

冷奴とサラダです。

デザートは、グレープフルーツのゼリーです。

何も入れてないので甘くないです。甘みは必要ですね。白蜜をかけました。

次回から、フルーツジュースのゼリーを作るときは、砂糖を入れます。勉強になりました。ニヤリ

今日も美味しくいただきました。

鴨川のほとりで、でした。

それでは、ごきげんよう。