2020年7月1日 よく降ったが止んだようです。 今日は30℃くらいになるらしい。

野外は、まだ雨で濡れているので、朝はキッチンでクッキングしよー。

みなさんは、メキシカンはお好きですか? タコス、ナチョス、ブリトー、チリなんか美味しい。

今日は、一番右のチョコレート・チリ・コンカンを作ろう。ま~ココア・パウダーを加えるだけですが、味はグーっと美味しくなりますよ。

【チョコレート・チリ・コンカン】

〈材料〉

玉葱:大 1/2個

人参:1本 (セロリでもOK)

ピーマン:2個

ニンニク:1片

鷹の爪:2本

トマト缶:1缶

豆水煮缶:1缶

挽肉:合挽 300g

植物油:適宜

コンソメスープの素:少々

塩、胡椒、砂糖、ウスターソース、醤油

〈スパイス〉

ケイジャンスパイス、タバスコ、チリパウダー、柚子胡椒、豆板醤、鷹の爪:お好きなものでOK

(色々入れると辛味が複雑になり美味しいです。)

乾燥オレガノ(コリアンダー・パウダー、パプリカ・パウダーはお好みで)

ココア・パウダー:大匙1杯

〈作り方〉

①材料を刻む。野菜は粗みじん切りにし、ニンニク、鷹の爪は微塵切りにする。

②野菜を炒め油が回ったら挽肉を炒め、ニンニク、鷹の爪を加える。

③トマト缶と豆水煮缶を加え、スパイス、コンソメスープの素を入れる。

④最後にココア・パウダーを加える。

⑤弱火で煮込み、煮詰まってきたら塩、胡椒、砂糖、ウスターソース、醤油で味を調整する。

煮詰めている時間に、大葉胡麻豆腐を作ろう。

【大葉胡麻豆腐】

〈材料〉

練り胡麻:大匙2杯

葛粉:38g

S&Bきざみ青じそチューブ:お好みで

水:400cc

〈作り方〉

①分量の水を鍋に入れ、S&Bきざみ青じそチューブを水に溶かす。好みの味にする。

②葛粉を完全に溶かす。

③練り胡麻を完全に溶かす。

④濾し器で濾しダマがないようにする。

⑤鍋を中火にかける。材料が沈殿するので、∞字を書くように木べらで混ぜる。

⑥鍋底と淵から固まりだすので、弱火にしてよく煉る。

⑦ポタっとしてら完成。容器にスプーン等で入れ、形を整える。

小さい水色のタッパーは、2番目の娘のテイクアウト分です。

お昼は、スタバのシナモンロールとグラノラです。ちょっと休憩をして野外活動です。

 雨樋と側溝の落ち葉を掃除し取り除く。ガレージと庭の落ち葉の掃除をし、バラの花殻の整理と軒下のバラに水遣りする。ガレージと門掃き。水撒きをする。

今日の比叡山とバラです。日照が少なく暑いのでバラも元気ないなー。

萩とムクゲです。

ブラックベリーが色づいてきました。食べられますよ。

今日の夕食です。

山芋の擦りおろし、万願寺唐辛子とお雑魚の炊いたん、大葉胡麻豆腐、鯖の塩焼きとほうれん草のお浸し、笹かまぼこと揚げかまぼこ、ビーフ・ブロッコリーのオイスター炒め

新作の大葉胡麻豆腐です。柔らかめに作ってます。美味しいですよ。

今日も美味しくいただきました。

鴨川のほとりで、でした。

それでは、ごきげんよう。

※ PS 煮込み物は翌日食べた方チリが、全体に味がなじんで美味しいので、チョコレート・チリ・コンカンは、明日いただきます。上の娘もチリ好きです。明日食べに来るらしい。