今日は風もなくいい天気なので、午前中に出雲路橋から丸太町橋を往復した。

鴨川右岸を南下し丸太町で左岸へ渡る。 丸太町橋から北山を望む。

丸太町から北上し、今出川の飛び石で高野川を渡る。 鴨川左岸を北上する。

もうすぐ出雲路橋です。

出雲路橋から蹴上、将軍塚方面(南)を望む。

出雲路橋から北山を望む。  

 

今日のウォーキングは、5.65㎞、59分32秒、321カロリーでした。

お昼を食べ午後は、庭の雑草取りです。今日のガーデンはこんな感じです。

紅葉も新芽を出し、バラの蕾ももう少しです。

雑草取りはけっこう疲れる。体幹を使うからかなー、お腹へっこむかなー爆  笑

 去年の今頃は、イタリアへ妻と旅行していた。コロナの報道を見ると悲しく、胸が痛い笑い泣き

そうだ、今日のおやつは、イタリアの"affogato"アフォガートにしよう。 

目指すのは、ヴェネツィアのサンマルコ広場にある世界最古のカフェ、

「カフェ・フローリアン」のアフォガートである。

左がエスプレッソ、右がショコラの2種類ある。今日は、大人のエスプレッソで作ろう。

材料はこれです。

【ヴァニラ・アイスクリーム】

生クリーム:100ml、牛乳:80ml、砂糖:40g、卵:1個、バニラエッセンス(あれば)をアイスクリーム・メーカーに投入する。

【エスプレッソ・コーヒー】

エスプレッソコーヒー豆の粉をピエッテリのエスプレッソ・メーカーの入れる。火にかける。

(作り方)

ヴァニラ・アイスクリームにエスプレッソ・コーヒーをかければ完成です。

旨し!

美味しくいただきました。 ほろ苦く、大人の味ですよ。

 

今日もいい天気でした。

それでは、また ごきげんよう。

 

                 鴨川のほとりで、でした。