昨日、桜の撮影に行ったら花粉症が悪化した笑い泣き。 ヒノキいっぱいです。

コロナで暗いんで、花粉もあり外出自粛で、気晴らしに美味しいクッキーを焼こう。

暗いんで、明るい色のクッキーを焼きます。チョコはだめ。

目指すは、ロンドンのBen’s Cookiesのクッキーです。

材料は、これだけです。大きいのが8枚です。

無塩バター(健康のため今回は植物性ショートニング):120g、白糖:70g、きび砂糖:70g、全卵:1個、薄力粉:100g、強力粉:60g、重曹:小さじ 1/2、ベーキングパウダー:小さじ 1/2、塩:小さじ 1/2、バニラエッセンス:少々、ホワイトチョコレート:100g、マカダミアナッツ:80g(荒く刻んでおく)

キッチンエイドのスタンドミキサーにショートニングを投入しクリーム状になるまで空気を含ませます。(ボールでホイッパーでもOK)、次に砂糖類を投入しよく混ぜます。卵をほぐし、バニラを入れます。この卵液を2~3回に分けて、ボールに入れよく攪拌します。こんな感じです。

次に粉類を振るって投入し混ぜます。

混ぜすぎないようにします。こんな感じです。

次に、刻んだマカダミアナッツとホワイトチョコレートを投入し、ザックリと混ぜます。

混ざったら、分割(今回1個約85g)し丸め、冷蔵庫で1時間以上冷やします。

冷蔵庫から出し、クッキングシートに並べます。

160℃に予熱したオーブンで16分間焼きます。 (いい匂いです。花粉症でもわかる。わからんかったらコロナ?)

焼きあがりました。熱いうちに触ると崩れるので注意。おいしそうですよ!

 

ベランダのクレマチスと葡萄の新芽が出てますよ。春ですねー。今日の比叡山です。

それでは、またね。ごきげんよう。