雛人形は、一カ月前からかざってある。

娘二人が嫁いでからは、段飾りは面倒なので、内裏さんだけを玄関に飾っている。

ひな祭りが過ぎても飾っていると、嫁に行くのが遅くなるとの言い伝えが京都にあるので、妻は怖いもののように

かたずける。娘は二人とも嫁いだのになあ。孫娘のこと気にしてる?この春小学生になるのだが。

 ひな祭りは、蛤の吸い物とちらし寿司が我が家の定番である。私が子供のころ亡くなった母は、菱餅と白酒を買っていたな。

代わりに、今日の午後にアイスボックス・クッキーを焼いたよ。クランベリーとナッツ入りのプレーン、ココナッツフレーク入りのココア、クルミ入りの抹茶の三色です。

 昨日、鴨川で花粉症が悪化したので、今日は、庭とバラの水やりをした。バラは新芽をだし、クリスマスローズは満開。庭の山茱萸(サンシュ)も可愛いい黄色の花を咲かせています。