2021/04/25

 

ほぼ菜食にして二日目。ご飯、ニンジンスティック、キャベツとヘンプシードパウダー入り豆乳を摂っている。そして禁酒。まあ、私の場合、5年前にヴィーガンを半年続けて調子を壊し動物性たんぱく質として少し魚や卵は食べている。しかし、断食もそうだが、菜食にするといろいろと面白いことが起きる。

 

 今回は、ヴィーガンをやっていたころの様々なことが思い出された。自然農法、ヨガ、瞑想、インド、パーマカルチャー。もっとも、思い出されたというより日記に書いているのでそれを読み返している訳だが…。ただ、普段読まないページを読ませるように何らかの不思議な力は働いているようだ。

 

 懸念になっているブログの作成だが、ヴィーガン、スペース、ブログで検索すると宇宙ブログがヒットし、これはぶっとんどる!と思って読んだら、大変興味深かった。作者のベジタリアンでインド通のKazzさんとは、Twitterでつながったのもびっくりした。

 

 インドなのだが、私はヨガの聖地でベジタリアンのまちリシケシに行きたいとKazzさんにコメントしたら、ハリドワールでガンジス沐浴の体験も良いとの事。ガンジス川下流のバラナシで沐浴するのは抵抗があるが、上流のハリドワールで沐浴するのはグッドアイディアだ。私も、ついにインドに呼ばれるのだろうか?