スローでたのしい有機農業コツの科学/七つ森書館
¥1,890
Amazon.co.jp

内容(「BOOK」データベースより)(出典:アマゾン)

農業・家庭菜園・ガーデニングにとりくむ方がたへ。有機農業30年の経験をつんだ農学博士の集大成。うまくいくコツが解明されます。

。。。。。。。。。

この元京都大学の先生、西村和雄先生の農法は、畑の雑草をすべて抜き取るのではなく、雑草を10センチのところで刈り取り、畑の全体を覆うというものです。こうすれば、雑草の根から、作物に適したイオンが放出されます。また、夏には、雑草に朝露が付着するため、畑に水分が供給され、畑の表面が乾燥しないことが、大きな利点になります。草をすべて抜いてしまう有機農業と、草をすべて生やして作物を収穫する自然農法の中間にある有機農業と言えると思いますが、私の3年間の畑の経験から言えば、西村先生の農法がベストであると考えています。もちろん、有機農業ですから、無農薬で、安全・安心の野菜が食べられます。