羽田をハブ空港に=前原国交相


http://www.jiji.com/jc/p?id=20091013135127-8552395


前原国交相は13日の会見で、羽田空港について


来年10月の第4滑走路の供用開始を契機に、


24時間国際空港化を目指す考えを表明。


成田空港に関しては「首都圏空港の一体的運用は


これからも続けていきたい」と強調 【時事通信社】

。。。。。。。。。。。。


僕は、常々思っていることの一つが


航空機によるCO2や大気汚染です。


僕も一時期、旅行業界で働いていたので、


偉そうなこと言える立場ではないのです。


しかし、地球環境の悪化により現代は、


有史以来の人類存続の危機ですよね。


ビジネスや旅行で飛行機を利用するのは、


確かに仕方のないことです。


要人がMUSTで利用する場合もある。


しかし、一方で赤ちゃんを生んだ


お母さんのおっぱいの成分から


飛行機用のガソリンが検出がされています。


こんなおっぱいを飲んだら、


そりゃ赤ちゃんもアトピーにもなりますよ。


ガンの原因になっているかもしれない。


それくらい大気は汚染されているんですよね。


羽田を24時間体制でハブ化させて離発着が


集中したら騒音・CO2・大気汚染の3重苦ですよ。


そうではなく利益が減っても離発着が


少ない方が人間の身体にはベターなんですよ。


こういう根本的な考え方の転換なしで、


21世紀人間は暮らしていけるんでしょうかね。


また、航空業界の雇用の問題等々ありますが、


これもJALなんかもリストラという形ではなく、


なぜワークシェアという形にしないのか


理解に苦しむところです。


今ある仕事を皆でシェアする。


そうすれば失業者も出なくてすみます。


こんな血も涙もない経営のやり方では、


未だに利益を独占したいという体質が


色濃く残っている古い業界だと


思われても仕方ないですよね。




毒舌でゴメン