今晩もジムに行ってきました。

小一時間ほどやってきました。

チェストプレスが100kgになりました。

こだわっていたのです100kgに。

その理由は、以前通っていたジムで知り合いに

なった空手の師範の言葉です。

昔、極真空手では、初段を与える場合、

ベンチプレスが100kgできないと段を

もらえなかったそうです。

エンヤコラは、高校で少林寺拳法初段を

取ったのですが、100kgできていなかった。

そこで、できるように頑張っていました。

ジムに通って4年かかりましたね~あせる

帰宅して、今日も菜食な食事を取りました。

食事内容は、ドンプリ一杯の野菜サラダ、

ご飯、キムチ、ナッツ類といったものです。

野菜で力が出るのか?

やはり肉を食べないとと思う方も

多いかもしれません。

しかし、自然界ではゴリラも馬も牛も象も

大きな身体と筋肉を持った動物の多くは菜食です。

僕は時々魚を食べて手足も長く痩せていますが、

アメリカにはRobert Cheekeという

完全菜食主義のボディ・ビルダーがます。

彼の筋肉は、ものすごく大きいです。

$毒舌でゴメン



人間も菜食を続けると腸内環境が改善され

野菜のアミノ酸と窒素が化合して

タンパク質を作れるようになります。

だから、ロバートみたいに大きな筋肉がつくんですね。