こんにちはこんばんは。

今回はツイッターでぷちぷち連載してきた、デスクトップアーミー日向リンの作成を、総集編としてお届けします。

ブログ後半にはジェミニ杯中心にウマ娘も(拾いネタがメインですが)ありますので、そちらが見たい方は写メを14枚くらいスルーしていただけたらと!
どちらか片方でブログにするにはネタが薄い…しかし両方いっぺんにブログにしたら積載量オーバー。そんな時、ウチはだいたい後者を選びます。だって、俺のプラモデルの話とか、基本的に誰も興味ないじゃないですかw
ツイッターでは相互フォローの中にモデラーの方もそこそこおられ、それなりイイねももらえたりしますが、アメブロはそのへん鎖国感が強いからなあ…

なんで、人気のウマ娘と抱き合わせるスタイルにしています。それがウマスギア通信の方針の骨子になっております。

こんな思考回路の俺をフォローした自分自身に呪詛を吐きながら、諦めて粛々と読み進めていただけたら幸いです◎
(一見丁寧な口調だが、良く考えたらそうとう酷い言い草)


まず始まりは先月。
昨年秋に発売された直後市場から姿を消した、極めて少数生産だったデスクトップアーミー(以後DTAと略)日向リン。

アリスギア内における最初にして最愛のパートナーである彼女。発売されたらお迎えする予定が、寮付きの派遣会社を辞めた影響で住居も無くなりヒッチャカメッチャカになり…

二度と手にする機会はないかなあ、と項垂れて生きていました。

それが先月、イエローサブマリン三宮店にて何故か2つ、いきなり入荷されていましたw

しかも未開封・割引価格。

これは…ホビーショップとかがコロナで閉店や縮小を余儀なくされて、捨て値で処理された在庫を確保したとかいうサイドストーリーが…(やめたれよ)

でも、俺にとっては僥倖。圧倒的僥倖。
二度と手にする事が叶わないと諦めていたリンちゃんが入手できるかも。

「来月給料が入るまで売れ残っていたらウチに保護しようと思うんだ」
とツイートしたところ、知らないDTA愛好家アカの方々からイイねが降り注ぎました。




そして今月初め。入金を受け取った直後、イエローサブマリンに突撃。
プラモ関連の工具一式をDAISOで買い集め。
ニッパーだけは売ってなかったのでジョーシンのキッズランドで買い足そうとしたところ、あ、ガンダムマーカー欲しい、ツヤ消しスプレー欲しい…となったのはここだけの話だ。
(ちょうど「HGに恋するふたり」というガンプラ作成漫画を買って読んだ際に、その工程が描かれていたのを観てまんまと感化された←)

作成に取り掛かります。


ランナー量を見て震えるw

これ、ガンプラのマスターグレード位の量あるんじゃね?


しまおうとしたら元通りに入らない件w

これ、メーカーの工場で箱の中に入れた人すげえな!


ツヤ消し、ガンダムマーカーはせっかく買ったのですが、とりあえずパチ組みしてみてから考える事にしました。
以前、DTAのFA.Gシリーズを3体作った際に、パチ組みではポロポロ落ちてポージングに支障をきたすパーツを接着した経緯があったので。瞬間接着剤は組んだ後に、必要なものはくっつけようかなと。


そしてDTA名物、「圧倒的説明不足」な説明書w
製作者の想像力が試されます。
DTAって一見可愛いし取っ付きやすいイメージですが、なかなかどうして。

ガンプラとか作り馴れてる方なら平気でしょうけど、まあまあな初心者殺し・初見殺しですよ。この量のランナー・パーツをペラ紙一枚で作らせようとするのが、そもそも無茶振り感が半端ない気が…

しかも、親切なDTA愛好家の方から、TL経由で「説明書にミスがありますよ!」との知らせが。


メーカーHPより。なんと左右逆に表記されていたんですよねw
知らせてくださった方も、発売当時左右逆に組まされてなんじゃこりゃーになったそうです。

でもこういうのを心配して教えてくださる温かみ。ツイッターの繋がりって良いなあ、と感じました。


DAISOで買った、仕切りを自分好みにできるケースに組んだパーツを入れながら、毎日少しずつ進めて行きます。


ボトムス組むだけでも、細かいので最初苦戦しました。




日々、組むパーツを増やして行きます。

そして。


終わりました☆


初心者が割とゆっくり目に組んだので10日くらいかかりましたが、ガンプラとか良く組む方なら数時間でイケる感じですかね。

ちなみにトップスのアームとか、原作ゲームで可動する部分はほぼほぼ同じポーズが取れますよ(ポージングさせたらパーツがポロポロ落ちるからさせてませんが。させるなら必要箇所を瞬間接着剤で止めてからかな)。


パチ組み未塗装でもこのクオリティ…凄えな今のプラモデルって。
特に素体のリンちゃんの顔の造形。眼のプリントの素晴らしさは可愛さも相まって神がかって見えますよ。

しばらく休んだら、部分でスミ入れや塗装位はしようかな。


ちなみにサイズ感は右のG-SHOCKを参考にして見て下さいw

もう少し手を加えたいし、ツイッターで皆さんDTAに服を創ったりされているから、俺もリンちゃんにゲーム中の衣裳を創って着せてあげたかったりします。スタプロとかチアコスとかね。

でも、とりあえずは完成お疲れさまでした&ありがとうございました◎
ツイッターで沢山の方々に背中を(イイねを)押してもらったから、頑張れた!


またDTA作ると思うので、その時は今回よりはテキパキやりたいと思います←





さて。ウマ娘です。

ジェミニ杯特集という事で、アメブロの他者と一味違う内容にしようと無い知恵を振り絞ったのが。

ツイッターで見たネタ系拾い画を垂れ流そうw

ツイッター上ではリツイートで気軽に仲間と共有できるんですが、アメブロの方はツイッター利用する際は攻略情報しかフィルターにかけて検索しないんじゃないだろうかと。それじゃ勿体ない。しゃぶり尽くせよと。

言うわけで、解説付きで貼って行きます。



まずはこの異色編成w
ツイッター見たらたまにこういう超強い変態トレーナーさんがいます。

更に



個人的にはこのトレーナーさんに優勝してほしいぞwwww
長距離特化型バクシンとかロマンが過ぎるだろw

数値で言えば



スピスタ最強神話が崩れちゃいましたね…
にしても根性特化が来るとはなあ。
根性ヘイトしていた自称一流トレーナーさん達が、大会後どんな言い訳するか期待してます。


で、個人的には


俺が認める方が「対戦して超強かったよ」とツイートしていた、超バランス型スペちゃん。
これは俺が思い描いた一つの理想型を具現化したものかと!



今回、グレードで参加しましたが




B+でも相性次第では勝てるのがわかりましたし。

何よりも



色んな数値の振り方、育て方で構わないんだよって、色んな強さで育てた方々が俺に教えてくれた気がします。
だから、昨日一昨日育てたタイシンや、自己二人目のAランクになってくれたマックの育成では、今まで他の方に合わせたり寄せたりした部分を排除して。フラットな視点で因子やサポカをセレクトしました。久々にマチタンのフレさんを頼ったりねw


とりあえず、誰かを頼るではないURA☆3を育てる礎になってくれたらな、と感じています。

自分にとって、とても意味のある大会になりました!
予選AはダメだったしBも無理かもだけど、対戦してくれた方々、数値見せてくれた方々、ありがとうございます☆



オマケ



ナルトの多重影分身みたい


リアルウマ娘w
ちっちゃい馬もめんこいな。



そろそろ終わろう。

ほな、またね!