ウマ娘のツイッターハッシュタグで、今にわかにアツいのが「#育成キャラで実装して欲しいウマ娘」なのは周知の事実です。


なんで、企画に乗っかって今回は特別企画

「俺が実装して欲しいウマ娘」回です!


需要0%かもしれない自己満企画ですが、世間のウマ娘プレイヤーがジューンブライドだジュピター杯だと忙しい中、一人くらい毛色が違う路線で書く人がいても良いじゃない◎


それでは張り切ってまいりましょう。



まずは世間一般の票からです。




ねとらばより。
まだ集計期間中なんで、ウマ娘プレイヤーの方は投票してやって下さい。自分はツイッターからタマモクロスに入れました。


ツインターボ師匠はアニメ2期を反映して、タマモクロスはヤンジャンで連載中のシンデレラグレイでの激アツ展開を反映して、熾烈なトップ争いしています。


で、自分が投票したタマモクロスから解説していきましょう。



オグリキャップの先輩にあたる、元祖「芦毛の怪物」。
新馬の頃は体が弱く、なかなか勝てない馬でしたけど。本格化してからは無双の強さを誇りました。
オグリキャップを撃破した秋天の後のJC、有馬こそそれぞれ2着でしたけど、その年の他のシニア中長距離G1を全て勝つ…という離れ業を成し遂げました。
いわゆる「シニア中長距離年間全連対」という偉業で、これを達成した馬は長い日本競馬の歴史上、スペシャルウィーク・テイエムオペラオー・そしてタマモクロスの3頭だけなんですよ!

シンボリルドルフもディープインパクトもキタサンブラックもアーモンドアイも(まあアーモンドアイは基本中距離までの馬なんで、春天は出る自体ないけれど)できなかった事をやってのけた馬なんです。
まあ、凱旋門賞に挑戦する馬は秋GⅠは走れないから、もし出ていたら獲れていたよ…というタラレバはつきものですが、それでもタマモクロスの功績が霞む事は決してないし、もっと認知度も評価もされて良い馬だと思います◎
ウマ娘界隈だけでもこれだけ人気が出て、史実にも目が向けられた事を嬉しく感じますね!

…ウマ娘のサポカでは貧乏自虐キャラかつコメディリリーフ的な扱いですが、シンデレラグレイの震えるようなカッコ良さも見せて欲しいです☆





人気投票では3番手のマンハッタンカフェ。
史実では蛯名騎手主戦馬だったのでもちろん好きな馬ですよ。

春のクラシック時までは体が弱くて、出走するたびに体重が減り勝ちはおろか連対すらままならなかったマンカフェですが、夏競馬で覚醒。
菊花賞でGⅠ初勝利を挙げると、暮れの有馬でも7冠馬テイエムオペラオー・そのライバルであるメイショウドトウを破り連勝。明けて春天でも勝利を挙げてGⅠ3連勝を成し遂げます。

小島太調教師が現役時代、最後まで獲れなかった菊花賞・有馬・春天を調教師になって育成馬で獲ったという事で話題になりました。
ちなみに3歳時に菊花賞と有馬記念、4歳時に天皇賞(春)を勝利。これを成し遂げたのは他にはシンボリルドルフだけなんですよね。
その後凱旋門賞に挑戦するも、脚の故障で13着と敗退し、屈腱炎と診断されて4歳で現役引退、種牡馬となりました。

蛯名主戦という事で推してます。ウマ娘の劇中では内気でおとなしいコという設定ですが、プレイアブルでどう闘うコに成長する過程を描くのか、今から愉しみです☆
(もう実装される気満々じゃないか)





最後に、ナカヤマフェスタ。
アンケートではその他扱い。まあ、仕方ないか。国内GⅠは宝塚記念しか獲ってないし、凱旋門賞2着は確かに凄いけど、他にレースでのドラマがないですしね。

でも自分は、競馬はホースマン、競馬に関わる人全てで成り立つドラマだと思っています。
ナカヤマフェスタはステイゴールドの仔で、同時期活躍した産駒にドリームジャーニーやオルフェーヴルなど、派手な戦績の馬(ほぼほぼ母父にメジロマックイーンがいた)がいる中、勝って重賞止まりの戦績でした。

ナカヤマフェスタのオーナーの女性が亡くなられ、その父親がオーナーを引き継いでから運命の流れは変わります。その亡くなられた女性オーナーが生前好きだった宝塚歌劇、目指していた遠い目標の凱旋門賞を走らせるために、陣営は「チームすみれの花」を結成して宝塚記念を勝利し、その勢いのまま挑んだ凱旋門賞で2着という偉業をもたらします。

ちなみに、凱旋門賞の日本人騎手最高着順は、どちらも蛯名騎手が乗ったエルコンドルパサーとナカヤマフェスタの2着で、あの武豊とディープインパクトの3着(レース後禁止薬物が検出されて失格)を凌ぐものなんですよ。


さて。暑苦しく語ってしまいました(苦笑)。ただ、ゲームの育成だけだとみんなイベ合わせで似たようなブログになってしまいがちなんで、たまにはこういう趣味丸出しのも良いかな…と思います。


ちなみにキタサンブラックとサトノダイヤモンド実装の折には、キタサンのライバル枠でシュヴァルグラン・サトノクラウン・ゴールドアクターを、サトノダイヤモンドのライバル枠でマカヒキ・ディーマジェスティ(←蛯名主戦)もおねがいします(マカヒキは無理そうw)



ほな、またね!